【子育て】おちゅきちゃま、まういねー

みなさんこんばんは。
昨日は皆既月食でしたね。
早い時間だったので、月が欠け始めるところは娘と見ていたのですが、赤い月になったところは月が移動していて、家からは見えませんでした…何とも残念。。

iPhoneの限界

最近、娘の2語文が止まらないのですが、その中でも可愛いのが「おちゅきちゃま(お月様)」関連。

おちゅきちゃま、見えないねー
おちゅきちゃま、まういねー(丸いね)

お月様を認識できているのは、きっとこの本のおかげ。

静かな夜の空。ネコが寝そべる屋根の上が明るくなって、しだいに金色に輝くまん丸いお月さまがでてきました。「お月さまこんばんは」。ところが、そこに黒い雲やってきて、お月さまを隠してしまいます。でも、だいじょうぶ。黒い雲は少しお月さまと話をして、また去って行きました。ふたたびあらわれたお月さま、にっこり笑顔で「こんばんは」。まるで話かけてくるようなお月さまのやさしい表情に子どもたちも思わずにっこり。
Amazonあらすじ

この本は、住んでいる市の4ヶ月検診で、初めての絵本としてプレゼントしてもらいました。1986年発売。第150刷。
絵本ってマジですごいなと思う瞬間です。

全然古さを感じさせない。でも昔から語り継がれている。
もう私は福音館書店の虜です。

最近語彙力が増えてきた娘を見て、これからも寝る前の絵本は続けていこうと固く誓う母でした。

季節によって本棚の中身入れ替えれる素敵な母が今の目標です(今はガッサーと絵本棚の手前に山に…あぁ…)

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?