見出し画像

絵本定期購読のススメ


娘氏、現在1歳9ヶ月。
習い事か〜こどもチャレンジすごい良さそうだけど、しまじろうに家が溢れるのは嫌だわ…でも何かしてあげたい…

そんなあなたにおすすめ!(どんなあなた笑)

絵本の定期購読です。

私は今2つ、定期購読をしています。
それがこちら✨


ワールドライブラリー

ワールドライブラリーは、海外の絵本(日本語に翻訳されたもの)を毎月届けてくれます。お値段は多少お高め。まぁでも絵本って普通に買うと高いですもんね。なので、本屋さんで買うのプラス送料くらいかな、なイメージです。
何より絵本が可愛い♡日本にはない色使いのものがあったり、仕掛け絵本も多数。本によって娘の当たり外れはありますが、おおむね楽しんでくれているようです。いつもはポストに投函されますが、中には宅急便で届くような大きな絵本も!

福音館書店

こちらはとても良心的な価格!そして娘の心を掴むお話!
今頼んでいるものは0-2歳児向けなので、1ページに1-2文くらい。440円でこのクォリティは素晴らしい!保育園や幼稚園で採用されるのもわかりますね。

私が福音館書店の本を知ったのは、市の保育室で見つけたこの絵本。

いーもーむーしーごーろごろ
ひょうたんぽっくりこ

この小気味いいリズムがずっと続くのです。意味は絶対わかっていないはずの娘がノリノリに!
もう心を掴まれましたね!普通には買えなかったのでメルカリで探して最近ようやく手に入れました。娘のお気に入りの本です(^^)

他にもこんな本も好きです。

どれもリズムがいいんですよね。だから訳がわからない子でも夢中になれる。そしていつのまにか一緒に読めるように。

定期購読の何が良いのか

何故定期購読にしなければならないの?普通に本屋さんで買えばいいじゃないか、と思うあなた!(だからどのあなたよ)

思い出してください。そんなに本屋さんに行けますか?しかも子どもを連れて。
ゆっくり本なんて選んでられないじゃないですか。今後は特に、自我も出てくるとこれ買ってーあれ買ってー攻撃に合う事必須です。

そうこうしてる間に本屋さんから遠のき、何かしてあげたいのになぁ、と思っている間に日が経ってしまう。だって毎日働いてるんだもの。。

定期購読にすると、勝手にポストに届く訳です。しかも色々な本が!労力をかけずに!自分では選ばないような本もあると子どもの世界が広がります。物足りないな、と思えば自分で本屋さんに行って追加で買えばいいのです。時間がなくて買えなくても月に1-2冊の本が届くんですから。

他に何もしていないけれど、とりあえずはこれをしばらく続けていこうかなと思ってます。今のところは功を奏して娘は絵本が大好き。寝ている我々を本の角で攻撃してくるほど。

絵本定期購読、おススメです。
ぜひご検討してみてくださいー♫

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?