見出し画像

脚のストレッチをして人生変わった話

こんばんは、2000字コンテンツをお届けするちょこです。

みなさんは、普段「歩く」という行為をどれほど気にしているでしょうか。

「歩く」は日常的に無意識に行うもの。
五体満足な場合は、1日に一歩も歩かないなんてことは、おそらくほとんどないでしょう。

中には「健康のために一駅分歩く」という人も、いるかもしれません。

かくいうわたしも、ダイエットにために、ここ1ヶ月半は毎朝20-30分のウォーキングをしています。

ところがところが。
ウォーキングを始める際に、パーソナルトレーニングで指摘されたのですが、わたしの歩き方は
・膝に力が入りすぎ
・股関節が固くて動いていない
・親指で地面を蹴れていない
・腰が入っていない
そうで、その状態で歩き続けても、脚は細くならないとか。

正直、なんじゃそりゃーーー!! と絶叫するような指摘でした。
わたしはどちらかといえば、普段の歩くのは速いほうだと思っていたし、姿勢がいいと言われることが、そこそこあったのです。

でも専門家がそういうなら仕方がない……と、ウォーキング初日は「膝/股関節/親指/腰」を意識して歩いてみました。

これがまったく歩けないんですね。
まともに歩けなくて、ひょこひょこしているのが分かるんです。

え……膝を緩めて腰を入れて、親指で蹴り上げるって何……?
歩くって……何……?

あまりの歩けなさに愕然としたわたしは、ネットで情報を探しはじめました。

ツイッターの美容アカウントをザッピングしていると、複数の人が「森さんの『翌日小顔』がやばい」というつぶやきをしているのが、目に入りました。
森拓郎さんの顔のストレッチが即効性がハンパなくて、翌朝効果が実感できるとのこと。
そして『30日でスキニーデニムの似合う私になる』という本も出していました。

えー、どうせステマじゃないの? とか、どうせめちゃくちゃキツい筋トレさせるんでしょ? とか思いました。

思いましたが、内容は「筋トレではなくストレッチ」だということで、少しハードルが下がりました。
ご本人がツイッターやYouTubeであげている動画を見ても、分かりやすそうでした。

どうせ自分では分からないのです。
ダメでもともと、効果があればもうけもの。

本を購入して、早速基本のストレッチ+週替わりのストレッチ。
一通りこなして10分弱かかりました。

ふーん、こんなものか。軽いな。

そう思って眠りにつき、翌朝。


わたしの体は新しくなっていました。


脚が股関節から動いているのが、「分かる」のです。
足をかかとから着地させ、土踏まずの上を通って親指から力を後ろに蹴り上げているのが。
膝に適度な弾みがあり、力がももの後ろからお尻に向かって抜けていくのが。

体が前へ、前へと進んでいきます。


1日、たった1回の、10分の簡単なストレッチをしただけ。

軽いな、と思ったストレッチが、たった1日で、わたしのウォーキングライフを変えてしまいました。

体感だけでなく、実際に歩く速度も速くなっていました。
でも、力んでいる感じは、以前より少ないのです。

歩きながらわたしは

え、嘘でしょ? こんなことってある?

とずっと呟いていました。


あまりの即効性に、次の日も、次の日もストレッチを続けてしまいました。

これまで数々のダイエット本を挫折してきたわたしが、気づけば4週間のストレッチプログラムをすべてやり通していました。
仕事で疲れている日も、夜遅い日も、欠かさず行えたのは、あの初日の「生まれ変わった」衝撃があまりにも鮮烈だったからです。

歩きやすさは無くなることなく、着々と向上していきました。

4週間経ったときに写真を撮ってみると、開始時よりも明かに引き締まった自分がそこにいました。
目の錯覚かなと思って数値を測ると、ウエスト・ヒップは同じでしたが、太ももは左右ともに1.5センチ減っていました。

自己測定なのでブレがあるとしても、確実に細くなっていたのです。


あまりにも感動したわたしは、母と姉にこのストレッチを薦めました
ふたりとも、普段は歩くように心がけているものの、特に運動もしていないタイプです。

翌日、母が「ストレッチをしてみたら歩きやすくなった」と言いました。

さらに、仕事で日に1時間は歩く姉が、
「なにこれ、めちゃくちゃ歩きやすいんですけど!」
と衝撃を受けていました。

あまりにも感動して、ふたりとも年末年始の早朝ウォーキングに参加したほどです。


これまでの人生で、たった1日で体が生まれ変わってしまうような経験は、あったでしょうか。

あったかもしれませんが、即効性と効果の両方で、これだけ衝撃をうけたものは、この数年、いや10年はありませんでした。

たかがストレッチ、されどストレッチ。

あの日、ストレッチのあとに踏み出したその一歩が、新たな扉を開いたのです。

森拓郎さんの本はこちら: 

4/25追記:ウォーキング特化の本が出ました!わたしはこれから買って読みますが、絶対に効くので全力でおすすめします。



放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!