見出し画像

2024春、女子大生2人がヨーロッパで1ヶ月バックパッカーした記録

はじめまして、さきです。2024年1月から2月にかけて、春休みを利用して友人と2人、ヨーロッパで1ヶ月バックパッカーしました。今後バックパッカーされる皆さんの参考になればと思い、ブログを書くことにしました。読んでいただけるとうれしいです!

1. 出発まで

 出発前は、行きたい場所をるるぶなどの旅行雑誌で調べてGoogleマップにピン留めするところから始めました。そこから行きたい国、都市を絞り、日本から到着する都市をウィーン、帰国する都市をマドリードとして飛行機を予約しました。
 行きたい場所の数から、各都市に何泊するか決めて、ホテルを予約しました。都市間の移動手段は主に電車とバスで、日本で予約していきました。ここまでは出発の1ヶ月以上前に済ませていました。
 出発1ヶ月前から1週間前にかけて、予約が必要な美術館やお城などを予約しました。
 今回分かったことは、事前準備が大切ということです。チケットのQRカードや予約番号さえあれば、現地で電車やバスにスムーズに乗れました。電車やバスの予約の際、料金比較のためにOmioというサイトを利用しました。
 ヨーロッパの都市間移動に使うバスは、➀Flixbus②Itabus③Brabra bus④alsaなどが主流です。特にFlixbusは安く本数も多いのでたくさん利用しました。
ということで、次回はヨーロッパのバスについて評価(良い点悪い点)を書いていこうと思います!
最後に、旅で一番印象に残った、サグラダファミリア内部の写真を3枚載せます💕





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?