見出し画像

子供は快・不快に正直!子供の感性を見習う!「コドナ」を目指そう!


最近子供たちを見ていて、小さな発見がありました。

(しょうもないことですが…w) 

 

そこから考えが派生していって、

また私の妄想がスタートしましたwww

 

まとめると、

「子供は快、不快に正直!見習う事は沢山あるよ」

という事です!

 

という事で、

もう少しこの妄想にお付き合いいただけると嬉しいです。

 

それではよろしくおねがいします!

(本当に子供は天才ですね!(笑))


子供は快、不快に正直!

ここ最近、

我が家の息子たちはふとした時に漫画の本を読むとき、

同じ格好をして読んでいることに気が付きました。

 

うちの息子たちだけかもしれませんが😂、

本当に変な恰好で本を読んでおりますw

 

どんな格好なのかというと、

ソファとかで逆向けになって(いや、もたれて!?w)

そのまま逆さまになてって本を読んでおりますwww

 

はたから見れば、

ものすごく読みにくそうで、

しんどそうですwwww

(頭にも血がのぼりそうだし)

 

でも、

本当によくこの格好でよんでいるんですよ(笑)

 

最初は、

「また変な事してるな~w」と思いながら、

スルーしていたのですが、

ある時ふと思ったのです(笑) 

 

「これだけこの格好で読むという事は、彼らにとっては今この体勢で読む事が心地よくて、彼らにとっては理にかなっている姿勢なんだ!」

 

😂

 

ほんまかどうかはわかりませんけど、

私はそう思いました(笑)  

 

よくよく考えて見ると、

子供は本当にいつも正直です。

 

自分の心地よさに従って生きています。

 

楽しい事にいつも夢中で、

「~ねばならない」という縛りもありません。

 

大人になる過程で、

ルールや周りを気にするようになり、

いつの間にか自分の中に「しなければならない」というルールまで作るようになり、

自分の気持ちに正直に生きる事よりも周りを優先し、

周りの価値観に流されるようになったりします。

 

みんながみんなそうではないかもしれませんが、

そうなっていく人は多いですよね(^^;)

(私もそうです(^^;))

 

 

でも、

我が家の息子たちはまだ、

自分たちの快、不快にめちゃくちゃ正直です(笑)

 

 

大人からすると意味のないと思われる行動も、

彼らにとっては意味のあることなんですよね😂

 

というか、

意味なんてものはなく、

ただただ「楽しい!」「気持ちいい!」「なんかわからんけどやりたい!」という感覚だけです(笑)

 

いやー、、、、

これって、すごく大切な感覚ですよね(笑)

 

「やりたい気持ち」よりも、

色んな理由を考えて、

やらなかったり、

足踏みをしてしまう私にとって、

子供たちのその行動はとっても学びになるなと思いました!

(変な行動でも!w)

 

 

そういう視点で彼らを見てみると、

本当に自分の感覚に正直に生きる姿勢を学べます(笑)

 

 

そして、

そういう視点で見ていたら、

なんかもう、

面白いし、感心するし、

最終的には「ありがたいな~」と思うんですよね😂

 

もっと妄想が進むと、

もしかしたら、これだけ自由気ままに生きている息子たちが私のところにやってきてくれたのは、

私に「もっと自由に生きていいんだぜ!」と教えるために来てくれたのかな?とまで思えてきます😂

(妄想ですけどね(笑))

 

 

もちろん、

とっても自由気ままな彼らなので、

「しなければ」に縛られている私からすると、

とっても大変です😂

(私自身もずいぶんとましにはなりましたが)

 

でも本当に、

子供を見ていて、

子供から学ぶことはとても多いのです。

 

 

意味があること、

効率的なこと、

少しでも何かを得ること、

有益な時間を過ごすこと、

そういった「無駄ではないこと」に囚われてしまっている自分に気づけると、

少し心がゆるくなって、

ふ~っと一息つけるようになります。

 

 

変な格好をしている子供たちを見ていて、

そんな気づきがありました(笑)

コドナを目指そう!


「コドナ」ってなんやねん!って感じですね(笑)

 

コドナとはつまり、

「子供みたいな大人」ということです!(笑) 

 

 

私は今まで、

いろんな学びを得て、少しずつ自分の中の凝り固まった考え方が変わってきました。

  

「~するべき」

「~ねばならない」

そういった縛りが自分の中にあったことに気づき、

それらを手放そうという意識を持つことができました。

 

自分で言うのもなんですが(笑)、

私は昔から、周りの人たちにとってのイメージは、

「優等生タイプ」みたいな感じだったと思います。

 

「きっちりしている」

「しっかりしている」

「ちゃんとする」

みたいなイメージがあったと思います。

 

 

自分自身でも、

「学校のルールは守らなくちゃ」みたいな感じで(笑)、

とにかく、

ルールとか、マナーとか、

そういったことを「絶対に守らないといけない!」という思いが無意識に、

もう当たり前のようにあります。

 

 

もちろん、

そういったルールとかマナーとかは守らないといけないことはたくさんあります。

 

でも、

多分私みたいなタイプの人たちは、

「度を越えて気にしすぎちゃう」んですよね(^^;)

 

 

こういう考え方になるにも、

もともと素質として持っている人と、

生育環境によって強化された人というのがあると思います。

 

 

この場合、

なぜそうなったのか?というような、

自分自身を掘り下げていく作業が結構大切だったりします。

 

 

私も今まで何度も自分と向き合ってきて、

その都度、自分の中にある課題に気づき、

いろんな試行錯誤をしてきました。

 

 

自分の中の学びと、

そして歳を重ねるにつれて経験が増え、

いろんなものが合わさって、

本当に昔の自分に比べたらずいぶんと生きやすくなりました。

 

 

そしてここに来て、

子供たちを見ていての気づきがあったわけです(笑)

 

 

そして、

そう気づくと、視点が変わって、

日々の景色の見え方が変わります。

 

本当にすべては物の見方なんだなとつくづく感じます。

 

 

私はまだまだ「コドナ」になりきれてませんが(笑)、

それを意識しながら過ごしていって、

楽しく!心のままに!(笑)、子供たちと一緒に、

日々を大切に過ごしていこうと思いました(^-^)

 

 

という事で、

今回も最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!

 

暑い夏が始まっています!(笑)

 

水分補給を忘れずに、

そして、暑いのは嫌ですが、

暑さを感じれることには感謝して(笑)、

乗り切っていきましょう~(^-^)

 

あなたの『今日』という日が最幸な1日になりますように!(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?