見出し画像

家でできるシニア向け(ほぼ)15 分体操教室〜椅子ヨガ2〜

みなさんこんばんは!健康を貯金するちょけん先生です。whoの行動や、発信が正しかったかどうかは僕にはわかりませんが、whoの発信した言葉で心に止まった言葉があります。それは「物理的な距離をとっても、心理的な距離を取らないでほしい。」という言葉です。外出がなかなかできず、不安やストレスが溜まっている方も多い中、僕にはこの言葉がなぜかスーッと心に染みる言葉だなと思いました。今までの生活がガラリと変わり、これから元には戻れなくなるとの情報が出てきていたり、僕たちを取り巻くこの社会は最初はほんの少しの違和感から始まり、今その勢いをましてバランスが崩れてきているような気がします。その一つとして僕が強く感じることは自粛警察という存在です。注意喚起だけであればその活動は正しい行動だと思います。その活動を行っている方々もきっと正義の心を持って活動されているのだと思います。しかし、外出した方に対しての圧力や嫌がらせ、迷惑行為になるとどちらが正義かはわからなくなってきます。そういった方々も今までそういった事をする人じゃなく、不安やストレス、正義の心が混ざり合ってしまう事で歪んだ行動につながってしまうのかと思うと心が痛みます。絵空事や理想論だと自分でも理解しておりますが、こんな時だからこそ人と人とが手を朝取り合って誰が悪いではなく、何をしたら今がより良い方向に向かうかに一人一人がほんの少しずつの知恵を出し合えば今はきっと変わると信じています。僕は細田守監督の「サマーウォーズ」が大好きでもう何度見たかわからないくらいですが、今改めて観ると栄おばあちゃんの強く優しい言葉が胸に刺さります。自分の手の届く世界を変えることができるのではないかと今でも思っておます。自分の手の届く世界を変える方法が僕にとって、毎日配信している家で出来るこの体操教室を発信する事です。このツールを活用して頂く事で、シニアの方々が健康状態や免疫力を維持し、新型コロナウィルスが終息した後、1人でも多くの方が今と変わらず元気な状態でいてもらえたらと願っております。そのお手伝いを、することが今の僕の使命だと思っております。どうか今日もよろしくお願いします!
今日も自律神経を整えストレスや不安を和らげる椅子ヨガの配信です。

ちょけん体操シニアヨガの特徴

ヨガはマットを敷いて立って行ったり、バランスや柔軟性が必要になるものが多いので、シニアの方が無理に行うと転倒してしまったり、無理な動きでカラダを痛めたりしてしまいます。しかしちょけん体操のシニアヨガは椅子に座りながら行うのでバランスを崩して転倒したり、無理な動きから怪我につながるしんぱいもありません。年齢の高い方や体力に自信のない方にも無理なく行うことができます。ぜひたくさんの方の免疫力アップのお手伝いがしたいので活用していただけたら幸いです。

シニアヨガのポイント

・深い呼吸を意識する
どんなポーズの時も息を止めて行わないように気をつけてください。息を止めることで筋肉に力が入ってしまいリラックスが出来ないので、ポーズがうまくできなくても構いませんので深い呼吸を意識してください。
・動きはゆっくり力は入れない
早い動きや力が入るとカラダがリラックスしていかないのでゆっくり力まない事を意識しながら行ってください。

太陽礼拝のポーズ

深呼吸を意識するポーズになります。動作をゆっくり行い、深い呼吸で全身に酸素を送りましょう。

アンテナのポーズ

肩と背中の歪みを整えることに効果的です。

フラワーポーズ

深呼吸を意識しやすく、自立神経を整えるポーズです。手を広げて動きを止めた時も深い呼吸を止めずに続けましょう。

捻りのチェアポーズ

背中、腰の動きをスムーズにするポーズです。最初は上の写真のように肘を曲げたまま伸ばし、しばらく深い呼吸を、続けたら両手を斜め下方向に伸ばしていきましょう。そうする事で肩甲骨の内側が伸びてきます。

ねじりのポーズ

脇腹、腰回りが伸びるポーズです。目線は後ろに伸ばした指先を見ることを意識してください。この時も深い息をしっかり繰り返しましょう。

釣鐘のポーズ

足が切れており見えてませんが腰に手を置いてるほうの足を斜め前に伸ばしましょう。二の腕、脇の下、脇腹、太腿の裏とたくさんの筋肉が同時に伸びていくポーズです。

瞑想

瞑想はヨガにおいてとても重要な時間であり、最も自律神経を整えることに効果的なポーズです。瞑想は心の歯磨きです。日々のストレスで溜まった埃を取り払うことのできる唯一の方法です。何も考えず深い呼吸を意識し行いましょう。

------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門家!

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?