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WEB集客のコツは実はアンケートが大切


こんにちは

島村竜一です。

頻繁にではないですが、
WEB集客に悩んでいるという方からご相談を受けることがあります。

その時にいつもお聞きしているのがお客様の声となる
アンケートをされていますか?という質問をしています。


思ったよりしていないお客様が多いので
ぜひ実行されることをお勧めいたします。

アンケートの種類は実は2種類あります


アンケートというと古臭いように聞こえるかもしれませんが、
今でもなお最も有効なお客様を理解する手段になります。

さらにビジネスとしてアンケートを使う場合には
主に2種類存在するということをご存じでしょうか?



その1)お客様の声として使う場合


人はネガティブな生き物になります。
失敗したくないという思いが強くあります。

そのため既存顧客からアンケートを集めて
それをWEBに掲載して信頼を得るということができます。

その場合商品の対象となる
性別、年齢層に合致したお客様の声を作ることができたら
最高です。

写真もあればなおGoodですが。。

素顔をのせるのはきびしいということで
お客様の顔の写真に黒い線をいれるのはあまり
お勧めしません。

昔そんなことをやったことが実はあります。

やってくださいといわれやりましたが。。。
犯罪者ぽくなった黒歴史があります。

どうしても厳しいときには写真を撮影する時に
ごく自然な形で目線を隠すことをお勧めいたします。


その2)商品開発のきっかけとして使う場合


実際に商品を使ってもらいそのお客様の声を生かすことにより
思わぬ声が拾えることがあります。

ホームページにしろ、商品にしろ、実際に使っているユーザーの声
を反映させることが最も有効な手段になります。

ぜひ使ってみてくださいね。

まとめ:WEB集客はアンケートを大切にしていきましょう


今WEB集客の悩みの一つが
お客様がどういう風に思っているのかわからない
という点にあります。


WEB解析といっても限界があります。
データといってもそのデータが見込み客のものかどうか分かりません。

ですので泥臭い話かもしれませんが
まずは既存のお客様に聞いてみる
それが大切です。

そのためにもアンケートを実施してお客様の実際の声を聞いてみましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

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コメントをもらえると嬉しいです。

ではまた次の記事でお逢いしましょう!


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