見出し画像

一体どこからインスピレーションを受けるの? 前もって知っておけば良かったデザインサイト10選!

こんにちは、デザイナーのchoiです。
皆さんは作業を始める時、何から始めれば良いのか分からなくて困ったことがありせんか?

ピカソはこういう言葉を残しました。

腕がよいアーティストはコピーするが、偉大なアーティストは(インスピレーションを)盗む。(Good artists copy, the geniuses steal.)

つまり、優れた作品を創造するためには、たくさんの作品からインスピレーションを受けることが最も大切だと思います。

しかし、どこからインスピレーションを受け、自分の作品に活かせばいいのかいつも悩んでしまいます。

そこで私は、インスピレーションを盗みやすい、新鮮でクオリティの高いサイトを共有したいと思います。

1.Pentagram

世界中のデザイナーが目指すPentagramはロンドン、ニューヨーク、オースティン、ベルリンの4つの支部で、25人のパートナーが運営する世界最大規模の独立系デザインスタジオです。規模が大きいだけに、実験的でレベルの高いデザインを見ることができます。掲載されている作品の種類は幅広く、ブランディング、デジタルデザイン、展示デザイン作品などもアップされています。

2.Muzli Weekly Design Inspiration

Muzliは、リアルタイムで最も話題になっているデザインニュースや作品が並ぶクロムExtensionです。他のサービスの情報も記載されますので幅広い作品が発見できます。短い時間で多くの情報を得られるプラグインなので、トレンドに敏感なデザイナーに対し、良いインスピレーションを与えることは言うまでもないです。その中でもおすすめするのはMuzli MagazineのWeekly Design Inspirationです。

3.Brand New

デザインスタジオUnderconsiderationの傘下サイトであるBrand Newは企業及びブランドアイデンティティをレビューするサイトです。
リブランディングプロジェクトや新しいブランドのリリースを分析する過程が詳細に記載されています。他のサービスと異なる良い点は、投票やコメント欄で他のデザイナーの評価も見ることができる点です。

4.AIGA Eye on Design

アメリカ最大規模のデザインスタジオAIGAが運営しているサイトでは、様々なデザインにまつわるニュースが取り扱われています。
このサイトの良いところは、情報が細かくカテゴライズされているため検索性が高く、欲しい情報にたどり着きやすいところです。さらにニュースレターも充実しているため、情報を探すことなく手に入るところも魅力です。

5.The Brand Identity

ブランディング、アイデンティティ、パッケージなど、世界各国のグラフィックデザイン作品をキュレーションサービスを行ってるサイトです。クオリティの高いキュレーションで人気があります。最近ではクオリティの高いモックアップ販売も始めました。

6.Mindsparkle Mag

2011年から運営している高品質デザインブログです。 大きくグラフィック、ウェブサイト、映像3つのカテゴリーに分かれています。 細かいカテゴリーも多種に及び、記載されている作品数も多いため、様々な分野でクオリティの高いデザイン作品を見ることができるサイトです。ニュースレターの購読も可能であり、毎年デザイントレンドも選定するなど、多様な活動を見ることができます。

7.Baubauhaus

ルーマニアの2人の若者が運営するグラフィックデザインコレクションサイトです。 このサイトでは、ユーザーがお気に入りのデザインを所定のアドレス宛に送ることで、運営側がサイトに適したデザインを選定し、掲載しています。
個人ブログですが質が高く、独創的なグラフィック作業が多く紹介されているのが特徴です。

8.Designspiration

画像カラーを指定して検索できるサイトです。検索したカラーを使用した複数の組み合わせと例を見せてくれるので、カラーのインスピレーションが必要な時に使用することをおすすめします。

9.Typographicposters

世界中のポスターデザインを見ることができるサイトです。
国とカラーで検索が可能です。新鮮で秀逸な色合いを表現した作品が一目で把握しやすいのが特徴です。

10.UI Movement

UI・UXデザインをする時、参考になるサイトです。 様々なUI・UXデザインを見ることができ、実際に動作している様子を短い映像で見ることができます。

まとめ

いかがでしたか?紹介したいサイトが多かったのですが、おすすめのサイトを10個だけ選別して紹介しました。
このようなサイトを参考にする事が大切だと考えます。理由は大きく3つです。一つ目は、デザイナーの感覚をいつも新しくしてくれるから。二つ目は、見るだけで日々のデザインに直結する技術を学ぶことができるから。三つ目は、創意的なアイディアを浮び上がらせてより良いデザインをすることを可能にするからです。
皆さんもインスピレーションを受けたい時に、訪れてみるのはいかがでしょうか。


\ Wizは一緒に活躍できる人を募集しています! /

UIUXデザイナーの募集

WEBデザイナーの募集


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
924
デザインとは「無言の言語」だと信じています。 日々少しずつ成長することを目指し、デザインに対する考え方と視点を広げています。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18226本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。