見出し画像

私と仕事

私は、仕事が楽しいと思ったことは、ほとんどありません。
顧客や上司から「なんとかしてください。」
と仕事を非協力的に押し付けられ(俗にいう丸投げ)、
ストレスを貯めながら、もがいた記憶ばかりです。

私は
「仕事が楽しい」といったポジティブな発想はどうしても、
持つことはできません。
「仕事は苦しいもの」という考えは払拭できません。

ですが、人は一人では生きていけず、必ず誰かの仕事によって、支えられているので、生きている以上、自分も人生の時間の一部は誰かのために使わなければならない、その対価で社会は廻っている。と、なんとか自分に言い聞かせています。

でも、やっぱり、どんな時間の使い方をするにせよ一度きりの人生なので
私は、1日24hを

8h 仕事(誰かのために我慢の時間) 
8h 睡眠、食事、入浴など
8h 自分のための時間

のタイムバランスは崩さないようにしようと、日々四苦八苦しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?