見出し画像

ミニマリストにはどうもなれやしない

不定期往復書簡。いぬ氏からの今回の質問はこんなだった。

ぺんぎん氏に聞きたいのは、掃除や整理整頓は好きですか、ということである。

引用。noteの編集機能を知らないので適当に試してみている。ちなみにヘッダにはGoogleフォトで生成されたアニメーション動画を貼ってみたがこれはダメそう。

さてさて、いつものようにQ&Aの前の余談になるが、いぬ氏に食事についていろいろ聞けてなによりであった。俺も似たようなもので一汁一菜どころか米と汁、菜は1年くらいプラクティスしても自信ないという感じだったので勇気付けられる。

最近料理本などを読むと、アフロ元朝日新聞の人とか、レシピを見ないで〜の人とかは、おいしい米と味噌汁が基本と書いているのでその線も間違いではないのだろう。特に味噌汁はいろいろと具を入れればそれだけで野菜スープであるのでそうやって誤魔化し富栄養化させることが多い。それでも良いと納得することとしよう。料理話は今後もちょっと出てくるかもしれないがとりあえずこの辺で。

掃除やら整理整頓。好きかと言われれば特に好まない部類ではある。勝手に好みの私的家事ランキングをすると

洗濯(ボタン押すだけだし)>料理>掃除>洗濯たたみ>洗濯干し

だろうか。

料理は技術向上が見られたり、それなりにクリエイティブな行為と感じているのでやり始めればそれはそれで楽しかったりもする。星野源の最近の息抜きも炊事らしいですからね。かつてのエッセイの自炊否定何処へやら。

洗濯は細分化したが、洗濯することそのものより、寒空の下で干すこととか、たたむ面倒くささが大きいのよね。あと、子供が追いかけてきて干して戻ろうとしてもガラスに張り付いて中に入れないのよね( ・∇・)

お片づけはめちゃくちゃ嫌ではない。モノをあるべきところに戻すことのほうにこだわりがある。妻の積み上げているものを勝手に選り分けたりする。漫画で絵が描かれる夫婦とは逆だろうか。(余談ついでに、ウチは性別が男女逆転感あるかもしれない。俺のが細かい性格だ)ゴミ捨てはめんどくさいがまあ定期的に自分メインでやっている感じだろうか。

ただ、モノのエントロピー的増大がたまに我慢ならなくなる。ここが悩みである。いつか使うから、捨てるときのモヤモヤマインドが嫌だから、みたいなのでモノを溜め込みがちなタイプである。買い物も食材買うときにミニマムで済ませられることがまずない。余分に買ってしまう。最近は減ったが、書籍の衝動買いもひどかった。学生時代は書棚もないから部屋の隅には積ん読だらけだったりしたもんだ。

最近も、友達が来た時に余った氷結と一番搾りを3本ほどムカついて流しに流した。熱が出ていた病み上がりに胃がキリキリと痛んで煩雑なモノどもに対して認知的負荷が高まり過ぎた結果なのだった。キリキリ。キリンさんごめんなさい。俺の恩人クライアントなのに。(もう20年近く前だけど。あと、黒ラベル派なのでそちらは流さない)

ただ、掃除機がけは面倒くさくて限界までやらないタイプではあった。子供ができて多少気を使うようになったけど。ルンバもといルーローを使っていたが、段差が増えたりガキのものが増えてきたのでしまい込んだ。ダイソンさんのコードレスが意外に使いやすいということで妻子が帰省する週末に最低限かけている。子供用にマットがわりにたたみを敷いているが、その下はなかなかやらず、いざめくるとひどいわけです。

なんかいろいろ書いたけど、あさイチに出てきたり主婦もの番組に出てくるスーパー主婦とか害悪かもしれないです。真似できないし。家事ハックにしてもポイント抑えてくれない感じ。それは便利だけど枝葉末節ですねみたいな。タイプもあるし、好きでなかったらそんなに家事に注力できませんって。ほどほどで良いし、大抵はそうでしょうと思うわけで。

さて、片付け系で思ったんだが、どうやらこんまりがアメリカでマジブームらしく、ビリオネアじゃないかと言われてたりしているそうな。トキメキとか、アメリカでどう言われてるのか気になるところですがね。

立ち読みしたことがあるが、トキメキなければ躊躇なく捨てましょう、というメソッドだったような。じゃあメルカリとか、そのうちUSでもCtoCで流行るかもしれませんね、と思うところ、ずっと前からCragslistとかあるしそんなわけねーという書き込みを見たりもしました。

最後についでに書いておくとメルカリはちまちまとやったら意外といいリセールができたのでお得感は感じました。主に書籍だったので、出品しやすく比較して買いやすいカウルがサービス停止になったのは残念でした。育休中に家具からガジェットまでいろいろと出品したのでメルカリ偏差値は55くらいになったと自負してます。しかしメルカリ、節操なくロゴ変えたりサービスやめたり規約変えたりUKたたんだりなんだかなあではある。今いちばん好きなサービスは3回回ってTwitterであります。

いつものようにとりとめなくなりましたが、ちょっとWebサービス談義ぽくなりそうなので

いま、いぬじん氏が好きなWebサービスってなんですか。あと、Webに限らずでもこのサービス(発明)はいいなというものはありますか

発明と書いたけど、例えばチキンラーメンはすげえ、でもいいし、フリクションはボールペンなのに消えるとか自己否定凄まじい、とかでもいいので聴いてみたい。

Dag.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?