見出し画像

改めて考えるベトナム人の採用メリット3つ!

みなさま!新年あけましておめでとうございます🐰🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今回は、タイトルにもある通り、「改めて考えるベトナム人の採用メリット」についてまとめました。

在留ベトナム人推移

引用:https://www.moj.go.jp/isa/content/001356650.pdf

12年前は4万人程度だった在留ベトナム人も今では48万人にまで増えています。増加率10倍はすごいですね!
会社の中やお取引先の企業様、ご近所の企業様にベトナム人が働いていることが当たり前になっている方も多いのではないでしょうか。

ベトナム人採用が当たり前になったり、他の国籍の方も増え始めたり、12年前には考えられなかった動きが出てきました。
改めて、ベトナム人を採用するメリットとはなんでしょうか。
当たり前になっているからこそ、もう一度考えるきっかけになればと思い、noteにまとめてみました。

メリット① やっぱり真面目

以前、色々な国籍の採用をされたことのある方に、「ベトナム人はやっぱり真面目だね」と言われたことがあります。
ベトナム人はコツコツと努力することが得意です。
履歴書を見ていても自主学習で習得したスキルを多く持っている候補者がたくさんいます。日本語も自主学習で頑張っているという方も多いです。
大学の勉強や仕事をしながら、頑張る姿はただただ尊敬ですね!

メリット② 日本と文化価値が似ている

日本には目上の方を敬う文化がありますよね。
ベトナムも同じで、目上の方に対しては非常に敬意を払います。敬語を使ってお話することはもちろん、目上の方ファーストで行動をすることも当たり前に出来ます。
そのため、日本に初めてきた方でもすぐに相手に失礼のない行動ができるのがベトナム人。
日本人にとっても難しい、日本のマナー文化に抵抗がなく対応できるというのは大きなメリットです。

メリット③ ベトナム進出の強い味方

最近、商談をしていてもよく聞くのが、「ベトナム進出に向けて」の採用をご検討というお声です。
事業拡大の一貫でベトナムに拠点を作り、海外展開を目指す際に現地を知るスッタフがいると心強いですよね!
日本で数年間仕事をして、ベトナムの拠点のマネージャーになってもらうプランも一つです。母国語が話せるだけでなく、日本での就業経験があったり、貴社の理念やプラン、やり方まで把握していたりするというのは強い味方なはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
当たり前の存在になっているベトナム人を採用するメリットを改めてまとめました。
もちろん「近所の会社でも採用してたから」というきっかけで採用をご検討するのも良いと思います。
だけど、ベトナム人を採用することで企業にとってのプラスになることもたくさんあります!せっかくなら、どんな風になるかな、なりたいなと考えてみましょう^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?