見出し画像

この夏痩せたい人必見!最短でカラダを変える痩せ習慣【生活編】


みなさんこんにちは☺︎


ちょこです🍫





いきなりですが、今あなたは

順調にダイエット出来ていますか?




来たる夏に向けて本気で
ダイエットに取り組んでいるのに


「全然体重が変わらない…」


「むしろ増えていく…」


こんな悩みに直面していませんか?





もしそう感じているのなら、
そのダイエット法を続けたところで
一向に痩せないまま
また今年も夏を迎えてしまう可能性大です。




夏直前のこの時期、多くの人は



「早く結果を出したい!!!」
という思いで


一発逆転のようなダイエット法
食いついてしまいがち。




実際、過去の私もそうでした。 




「今日から炭水化物禁止!サラダのみ!」

「お腹空いてるけどガマンできるからごはんいいや!」

「〇〇だけで痩せる?最高すぎる!買おっと!」



…お恥ずかしながら私は散々やってきました。





しかし、
これらに必死に取り組んだところで
待っているのは ”リバウンド地獄”



自分の手でわざわざ痩せにくいカラダを
作っているにもかかわらず、
当の本人はのめり込んでいってしまう…。





それが間違ったダイエット法の特徴です。



恐ろしいですよね。


本当は痩せる道から遠ざかっているのに
自分のダイエット方法が正しいと信じて疑わず

お金と時間と自分が頑張った努力が
どんどん水の泡になってしまうだなんて…。





『痩せる習慣』の意味を理解しないまま
闇雲にダイエットを続けたところで


お金も時間もムダに浪費するだけでなく
自分の気持ちをただすり減らす
つらいダイエットになるだけです。




それは
ココロにとって過剰なストレスとなって
痩せるどころか、逆に太る原因となり、


なんのためにダイエットしているのか
分からない状態になります。



ダイエットする度に逆に太るという、
最悪な負の連鎖を断ち切らないと



理想の自分に会うことはできません。




するとどうでしょう。


理想の自分に会えないどころか
友達にすら会いたくなくなって
人に見られることすら嫌になって


家から出なくなり
自分の部屋からも出なくなって
全く楽しくない人生になるかもしれません。






たった1度の人生なのに、

今年の夏は2度と戻ってこないのに、



そんな時間を過ごすのは嫌ですよね?





今年の夏こそ、
昨年以上に楽しい思い出を作りたいですよね?


たった1度の自分の人生、
体型に振り回されるのはもうこりごりですよね?





安心してください!もう大丈夫です!



このnoteを最後まで読んで

正しいダイエット法を知って

それを1つでも実践するだけで




あなたのダイエットは実を結び…






たった1度の人生、


そして


2024年の夏を、


これまでの人生で1番最高に過ごせるでしょう!





ぜひ最後まで読み進めてくださいね♡







改めましてこんにちは!ちょこです🍫




今でこそダイエットアドバイザーとして
活動している私ですが、



昔は自分の体型に一切の自信が持てない
拒食症万年ダイエッターでした。




私は過去に、鏡で自分のカラダを見ることも
できないくらい自分のカラダが嫌いでした。




髪の毛をセットしたり、お化粧をしたり、と
身支度をする度に鏡を見なければならないことすらも
かなり苦痛で家に引にきこもっていた時期もあります。



特にこれからの時期は外が暑いので
長袖を着てカラダを隠すにも限界があります。


わざとLサイズやXLサイズのTシャツを買って
二の腕を隠すことに必死になって過ごす生活を
5年以上送っていました。




自分が本当に着たい洋服は
何年も着ることはできませんでした。



普段からこんなに惨めな思いをしていて
やっとの思いでカラダを隠しながら外出した時も

周りの人の目が気になってたまらない…。





駅までのたった10分の道のりでも
すれ違う人はみんな私のカラダについて
何か思っているんじゃないか、

「うわ、この人デブだな。」


「暑苦しいし見苦しい。」

「その体型でよくそんな格好できるな。」



見たことも話したこともない人たち全員から
そんな目で見られているんじゃないかと
怖くてたまらなかったことがあります。





友達と一緒に過ごしていても

街ですれ違う知らない誰かに
比較されないようにするために


①自分は全力で上着で体型を隠すか

②大きいサイズの洋服で誤魔化すか


の二択で悩む日々。



そしてまた思うんです。


「うわー、引き立て役だなこの人。」


「こっちの子は細いのに友達デブで残念。」


そう思われているんじゃないかって。




道ですれ違った人はもちろん、
たまたま電車で同じ車両に乗った人や、
カフェで隣のテーブルに座った人、
お店の店員さん、


言い出したらキリがないくらいの人に



自分のカラダについて
何か思われているんじゃないか


勝手に感じてつらくなって引きこもり、
どんどん自分の殻に閉じこもっていきました。






そんな私ですが今では



仕事と家を往復する毎日でも

「今日は何を着ようかな♪」と

毎日の洋服選びがとても楽しくて
鏡の前に何時間も立てるようになりました。



自分のカラダに自信が持てるようになってからは
もう新しい洋服が欲しくて欲しくて…♡



絶対に昨年より最高の夏にしたくて

ノースリーブや腹出しできるショート丈のTシャツ、
今まで怖くて着ることができなかったワンピースも
ゲットして夏が楽しみで待ちきれない日々。



今までは本来の自分のサイズより大きな
LサイズやXLサイズしか買えなかったのに


堂々と自分のカラダに合ったSサイズの洋服を
自信を持って買えるし、着れるようになりました。





ほんの数年前までは
道ゆく人からの視線を気にし過ぎて

勝手に被害妄想をして余計に辛くなるほど
自分に自信が持てなかったこの私が、です。



拒食症になって、

頭の中全てが痩せることに支配されて、

仲の良い友達をひがみ、予定もドタキャンし、

見ず知らずの人の視線や評価を極端に恐れ、

自分が何者なのかすら分からなくなっていた

この私が、



今は

見た目や体型のことも全て受け入れられて

今の自分のカラダに誇りと自信を持てて

街ゆく誰に見られても怖くも恥ずかしくもなく

何より、今この瞬間が

これまでの人生で1番幸せだと心から感じています。




これは私の嘘偽りのない実話です。






私の人生が1こんなに変わったのにも実は

 ・・・・
「キッカケ」
があります。





それは…




『痩せる習慣』を取り入れたこと。




それぞれの習慣の意味を理解し、
できることから自分の生活に取り入れました。



自分ができることなら
無理なく毎日続けることができます。



『続ける』ことは
簡単なようで実は1番難しい。



続けられないと

「自分はダメな人間だ」と

自分に対する期待値が下がります。



何も続けられないから痩せられないんだ…

本当に自分は何も出来ないくそ人間だ…

決めたこともできないなんて…



と自暴自棄になってしまうんです。




いきなり


食事を完璧な栄養バランスで、

ダイエット中だからお菓子は絶対NGで、

運動は毎日1時間で、



、、、、、、、、、、




そんな習慣、続くと思いますか?





私は絶対にできません。



でも、

自分ができることを無理なく続けることなら
誰だってできますよね。



3日坊主常習犯の超ポンコツな
私がおこなったことは本当にたったこれだけ。


痩せる習慣を取り入れて実践したんです。





自分にはできないかも…


だなんて思わずに


このnoteを読んで
あなたが少しでも前向きになれて


明日のための1歩を踏み出すきっかけに
なってもらえたら凄く嬉しいです。








正直、ダイエットはマラソンです。



短期間で痩せられる裏技は存在しません。



仮に、短期間で痩せられたとしても
カラダへの負担が大きく、
不健康なカラダになるだけ。


絶対にやらない方がいいです。




痩せる習慣が身につくまでは時間がかかりますが


一度習慣化できれば、
生活のなかで無理なく続けられるため
結果的にダイエット成功への近道になります。





本当に痩せたい…!!


そう思っているのであれば
これから先の内容をしっかり読んで
理解して行動に移してくださいね。






前回は第1弾


〜痩せる習慣【食事編】〜


をお届けしましたが







第2弾の今回は


〜痩せる習慣【生活編】〜


です。




ダイエットといえば
食事と運動のイメージがありますが

痩せやすいカラダは普段の生活での
ちょっとした行動で作られます。




押さえておきたい5つのポイントを
1つずつ見ていきましょう!



①毎日十分に睡眠をとる
②お風呂に浸かる
③寝る前にスマホを見ない
④姿勢を正す
⑤疲れやストレスをためない




1つずつ解説していきます!







①毎日十分に睡眠をとる





痩せやすいカラダづくりには睡眠は欠かせない!!


一般的に、睡眠時間は平均して
6~9時間程度といわれています。


4時間睡眠が2日間続くと
食欲を抑える「レプチン」というホルモンの分泌が減少し、

逆に
食欲増進ホルモンの「グレリン」の分泌量が増加します。


つまり、睡眠が不足すると食欲が増して
太りやすくなる可能性が高まるということです。


毎日しっかり睡眠をとることで
痩せ体質になれるなら寝た方がいいですね!





②お風呂に浸かる






お風呂に浸かるとカラダが温まり
全身の血の巡りが良くなって基礎代謝もUP!
=痩せやすくなります!


理想的な入浴方法は
38~40℃程度のぬるめのお湯に
25~30分程度浸かること。


38〜40℃程度のぬるま湯に浸かると
副交感神経が優位に働きやすくなるので
寝つきが良くなります。


お風呂に浸かってしっかり寝られると、
①でお伝えした食欲を抑えるホルモン「レプチン」
分泌されるのでWでいいことづくし!!


ただし1点注意点も、、


極端に温度の高いお湯に浸かると、
逆に交感神経の活動が活発化して、
入眠を妨げる可能性があるので要注意⚠︎


また、寝る2~3時間前にお風呂に浸かると
より良く寝られるようになるのでオススメです!





③寝る前にスマホを見ない





寝る前のスマホの使用は
睡眠の質とダイエットの効果に影響大!!!



スマホの光は、
睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌を抑制し、
体内時計を乱す原因の1つ。


体内時計がずれると、
寝たいと思ったときに目が冴えて眠れない
という最悪な状態になります。


その結果、
昼夜逆転の睡眠サイクルになったり、
睡眠の質が悪くなるだけでなく睡眠不足になったり…と
痩せにくいカラダになってしまうのです。


私もベッドでダラダラスマホを見がちなので
おやすみモードを設定して


23:00-6:00の間はスマホが触れないように
しています。
これ、意外とオススメです!






④姿勢を正す





実は姿勢を正すだけで
背中、お尻、おなかの筋肉が鍛えられ、
何もしていなくても消費するエネルギー
(安静時基礎代謝といいます) が増加!!!


普段の姿勢、どれだけ意識できていますか?


姿勢を正すだけで痩せやすくなるなら
美姿勢でいる努力は苦じゃないですよね!

ではここで
あなたの今の姿勢をチェックしてみましょう!



❶両足を肩幅に開いて、かかとを壁につけて立ちます。

❷後頭部、胸の後ろ、お尻を壁につける

❸腰の後ろに手のひらが入る程度の隙間が空いていればOK!

❹ 壁から離れている部分がないか確認しましょう!


正しい立ち姿勢は横から見て
耳、肩、腰、膝、くるぶしが一直線上にある状態。




普段から自分の姿勢に意識を向ける癖をつけましょう。





⑤疲れやストレスをためない






疲れやストレスが溜まると
ストレスホルモン「コルチゾール」の分泌が増えます。


コルチゾールは血糖値を上昇させます。

血糖値が上がると、
体内の血糖値を一定に保とうとする「インスリン」
の分泌量も増加することになります。

実はこの「インスリン」の働きにより
血液中の糖が脂肪に変わり太ってしまうのです。


それに、疲れやストレスが溜まると
寝られなかったり暴飲暴食してしまったり…と
負のスパイラルに入りがち。


疲れやストレスを溜め込む前に
ストレス発散法を見つけていきましょう!






いかがでしたか?



この5つのポイント、
日常生活の中で意識して過ごせていましたか?



意識できていた方は素晴らしい!!!
そのまま継続しましょう!



意識できていなかった方も大丈夫!
今日から意識して過ごしてみてください。



ただ、1度に全てを取り入れようとすると
ハードルが高くなり続かなくなってしまうので


前回もお伝えしましたが

     ・・・・・・・・
大切なのは自分の出来ることから

取り入れること!




この5つの痩せる習慣を日常で意識できれば

ココロもカラダも少しずつ変化していき、
自分に自信が持てること間違いなし!!



短期間で痩せようと焦って
わざわざ遠回りするのではなく、


毎日できることを積み重ねて
痩せるカラダを手に入れましょう!



今回学んだことは
ぜひ公式LINEで
アウトプットしてください!


読んで終わりでは時間のムダ…


アウトプットして、
実践して、
自分の習慣に定着させないと
読んだ意味がありません。




感想でもアウトプットでも
何でも大丈夫!
気軽にLINEをください♪


今年の夏こそ
愛され美ボディを一緒に目指しましょうね♡





🍫P.S
"痩せたい!"とは思ったものの
ダイエット方法が分からず
食べないダイエットから
『拒食症』になってしまった私。




そんな私が今では
『食べ方』×『食べ合わせ』




好きなものを美味しく食べながらストレスなく
ダイエットをおこなう方法について
日々発信活動を行っています。




公式LINE限定の情報も載せています♡



好きなものを食べながら "がんばり過ぎない" で

キレイを叶えたい方は

ぜひ覗いてみてください!




【 ▼公式LINE登録ページはコチラ▼ 】

*個人情報は分からないようになっています。
 お気軽にお友達登録してくださいね◎



長くなりましたが
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?