見出し画像

この夏痩せたい人必見!最短でカラダを変える痩せ習慣【食事編】


みなさんこんにちは☺︎




ちょこです🍫




突然ですが、




あなたは『痩せる習慣』の意味を
理解していますか?



痩せるためには


朝は早く起きた方がいいとか

朝ごはんを食べたほうがいいとか

お風呂に入った方がいいとか



ネットでこのような情報を目にして
実践している方も多いと思うんですけど…。




実は、それぞれの意味を理解せず
ダイエットしている人がほとんど!



いま世の中には
様々なダイエット情報で溢れています。


新しい情報を目にしたから…と
手当たり次第に実践するのではなく、


それぞれの習慣の意味を理解することで
より自分の生活に取り入れやすくなり、


自分に本当に合ったダイエット方法を
見つけることができます。





はっきり言って、


それぞれの痩せる習慣の意味を理解せず
食事制限したり運動したり…と
毎日一生懸命続けたところで
理想のカラダを手に入れることはできません!




正直言ってそれはただの遠回りにすぎないのです。




「何も考えずに食事制限をしている」



「毎日なんとなく運動してるけど、
 あんまり変わっている気がしない」



「理想のカラダに1日でも早くなりたい」




そんなあなたへこのnoteを送ります。





改めましてこんにちは!ちょこです🍫




今でこそダイエットアドバイザーとして
活動している私ですが、



昔は自分の体型に一切の自信が持てない
拒食症万年ダイエッターでした。



かつての私は
どんなに暑い真夏でも上着を手放さない
体型隠しの達人。



今くらいの気温だったら上着も
正直まだガマンできるんです。




でも……




想像してみてください。







35℃超えのあっつい猛暑日の中、
体型を隠すためだけにガマンして
上着を着て外を歩いている姿を…。




想像するだけで気分が悪くなりませんか?






実はこれ、
私が過ごしてきた夏の過ごし方なんですけど。




二度と思い出したくないくらい
めちゃくちゃしんどい思い出です。





上着の下には半袖やノースリーブを着ているんです。


でもその姿を誰にも見せられない…


見られたくないんですよね。




家族や友達はもちろん、

好きな人になんてもってのほか。




本当は暑くて暑くてたまらず
汗をかきまくっているのに


上着を脱ぎたくないが故に



「わたし全然暑くないから大丈夫!」



と強がって頑なに上着を脱がない。



しまいには
汗のかきすぎで洋服に汗染みができて
今度はそれが恥ずかしくて上着で隠す。



誰と一緒に過ごしていようが
頭の中は自分の体型のことばかりで


家族と出かけることも
友達と遊ぶことも
彼氏とデートすることも



全てが楽しくなくなりました。





そして心に決めるんです。



「こんな思いをしてまで夏出かけたくない。」



「もう夏に出かけるのやーめたっ!」



暑いだけで不機嫌になって周りの人に八つ当たり
してしまう自分にもまたイラつく日々。





ただの悪循環です。





悪循環の末、
"心が腐った人間"になった私は



SNSで海やプールに行っている友達を見ては


心の中で


「え、別に〇〇ちゃんスタイル良くないじゃん」


「よくその体型で水着になれるよね」



と友達をひがみ続ける生活を送っていました。





友達に海やプールに誘われて行く約束をしても
もちろん人前で水着になんてなれない私は



「生理が来たから行けないや、ごめん」



と女性特有の理由でドタキャン常習犯。




夏の風物詩、花火大会も
友達と浴衣姿を比較されたくないので
もちろん行きません。





『自分の体型や見た目に自信が持てないから』



ただそれだけの理由で



私には
楽しかった夏の思い出がひとつもありません。




もしかしたら、

今この記事を読んで下さっている方の中にも
同じような経験をされた方も
いるかもしれません。



それかいま現在、
同じような思いで悩んでいるかもしれません。





でも大丈夫です!



ほんの数年前まで、
自分の体型や見た目に囚われすぎて
他人をひがむまで心がすさんでしまった私でしたが



「めっちゃスタイル良くて羨ましい!」


「キレイなカラダすぎてモデルさんみたい…!」


「どんなダイエットしているのか教えて!」



昔では考えられないくらい
嬉しい言葉をたくさん貰えるようにもなりました。




自分のカラダを好きになれたことで、
自分の自信に繋がり、
人からの視線も怖くなくなりました。




それだけではありません。




周りの視線を気にせず
自信を持ってノースリーブで外を歩けるし、




「もっとメイクこうしてみようかな♪」


「こんな髪型にしてみようかな♪」





オシャレにもなれて



友達や彼氏と海もプールも全力で
楽しめるようになりました。





でもここに来るまでは、
正直つらいことばかりだった…。



ダイエットに悩んでいるあなたも
今は本当につらくて、
毎日がしんどいかもしれません。





ですが、
ガマンばかりの日々から早く抜け出して
思いっきりしたいことを楽しんで欲しい…!!



そこで私は、過去の私のように

" ダイエットに苦しんでいる人の支えになって、
 楽しい時間を過ごせるようなサポートをしたい "




" 自分のカラダを見て落ち込む時間をなくして
 いつどんな時でも自分のカラダに自信を持って
 毎日過ごせるように早く変えてあげたい "


そう思って今このnoteを書いています。





どうにもならないダイエット難民だった私が
ダイエットの呪縛から抜け出せたのは、


『痩せる習慣』
の本当の意味を理解して実践したから。



それぞれの習慣の意味を理解できると
より自分の生活に取り入れやすくなり、

無理なく毎日続けることができます。



このnoteを読んで
あなたが少しでも前向きになれて


明日のための1歩を踏み出すきっかけに
なってもらえたら凄く嬉しいです。






そこで今回は

ダイエットする上では必須知識である



♦︎それぞれの痩せ行動の役割
♦︎本当に正しい痩せ習慣



についてお伝えしていきます。





ダイエット成功に最も大事なポイントは、

痩せる行動を日々の生活に取り入れること。




短期間で痩せられる裏技は存在しません。


仮に、短期間で痩せられたとしても
カラダへの負担が大きく、
不健康なカラダになるだけです。



痩せる習慣が身につくまでは時間がかかりますが

一度習慣化できれば、
生活のなかで無理なく続けられるため
結果的にダイエット成功への近道になるのです。



本格的な夏が始まるまでは
もう少し時間があります。



この時間をどう使うかはあなた次第です。





本当に痩せたい…!!


そう思っているのであれば
これから先の内容をしっかり読んで
理解して行動に移してください。






第1弾の今回は


〜痩せる習慣【食事編】〜




食事はダイエットをする上で、
1番大事な要素。



これからご紹介する5つのポイントを
普段どれくらい意識して過ごせているか
チェックしていきましょう!





①バランスよく食べる
②ゆっくりとよく噛んで食べる
③ながら食べしない
④3食きちんと食べる
⑤白湯を飲む



1つずつ解説していきます!




①バランスよく食べる




ダイエット中の食事において最も大事なポイントは
さまざまな食品をバランス良く食べること。


ダイエット中だから…と
特定の栄養素や食品を食べないという
偏った食生活は、栄養不足になります。


栄養不足は体の基礎代謝を低下させるだけでなく
痩せにくいカラダの原因になります。


痩せるためには
栄養素を偏りなく摂取することが大切です。





②ゆっくりとよく噛んで食べる




ごはんを食べるときにゆっくりとよく噛んで食べると

脳の満腹中枢を刺激する
「ヒスタミン」
という物質が多く分泌されます。


よく噛んで食べることで満腹感が得られやすく、
食べ過ぎ防止につながるのでオススメです。


実際に
早食い傾向の人はBMI指数が高く肥満になりやすい
という研究結果も発表されているので
よく噛むことはとても大事です。






③ながら食べしない




ついついテレビやスマホを見ながら
食事をしていませんか??

食事中は食事に集中しましょう。


海外の研究では
テレビやスマホの内容に気を取られると
食事に対する満足感に気付きにくくなる
という結果が出ているそうです。


食べても満腹感が感じられずに食べ過ぎてしまう…
という方は食事に集中してみてください。





④3食きちんと食べる




3食を規則正しく食べることは
特に重要な痩せる習慣の1つです。


体内時計は食事による影響が大きいと言われています。

特に朝食を食べないと体内時計が乱れて
体重が増加し太りやすいカラダになります。


たった1度でも食事を抜いてしまうと
その次の食事で暴食したり、早食いしてしまいます。

食事を抜くとエネルギーが不足するだけでなく、
筋肉量が減少して基礎代謝が減り太りやすくなります。


しっかりとごはんを食べることが
ダイエットの1番の近道
とはこのことです。






⑤白湯を飲む




白湯を飲むと

カラダの中から温まり血流が良くなるので、
基礎代謝が上がって痩せやすくなります。


海外の研究によると、
内臓の温度が1℃上がることで
基礎代謝は10~13%も上がるという報告もあります。


基礎代謝が上がると脂肪が燃焼されやすくなるので
結果的にダイエットが成功しやすくなります。


暑くなって冷たい飲み物を飲みがちになるこれからは
白湯を飲んで痩せやすいカラダをつくりましょう!









いかがでしたか?



この5つのポイント、
日常生活の中で意識して過ごせていましたか?



意識できていた方は素晴らしい!!!
そのまま継続しましょう!



意識できていなかった方も大丈夫!
今日から意識して過ごしてみてください。


ただ、1度に全てを取り入れようとすると
ハードルが高くなり続かなくなってしまうので

自分の出来ることから取り入れてみましょう!




この6つの痩せる習慣を日常で意識できれば

ココロもカラダも少しずつ変化していき、
自分に自信が持てること間違いなし!!



短期間で痩せようと焦って
わざわざ遠回りするのではなく、


毎日できることを積み重ねて
痩せるカラダを手に入れましょう!



今回学んだことは
ぜひ公式LINEで
アウトプットしてください!


読んで終わりでは時間の無駄…


アウトプットして、
実践して、
自分の習慣に定着させないと
読んだ意味がありません。




感想でもアウトプットでも
何でも大丈夫!
気軽にLINEをください♪


今年の夏こそ
愛され美ボディを一緒に目指しましょうね♡




🍫P.S
"痩せたい!"とは思ったものの
ダイエット方法が分からず
食べないダイエットから
『拒食症』になってしまった私。



そんな私が今では
『食べ方』×『食べ合わせ』



好きなものを美味しく食べながらストレスなく
ダイエットをおこなう方法について
日々発信活動を行っています。



公式LINE限定の情報も載せています♡


好きなものを食べながら "がんばり過ぎない" で

キレイを叶えたい方は

ぜひ覗いてみてください!



【 ▼公式LINE登録ページはコチラ▼ 】

*個人情報は分からないようになっています。
 お気軽にお友達登録してくださいね◎


長くなりましたが
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?