見出し画像

この夏痩せたい人必見!最短でカラダを変える痩せ習慣【運動編】


みなさんこんにちは☺︎


ちょこです🍫




いきなりですが、質問です。




最近ダイエットの調子はどうですか?


しっかり継続出来ていますか?




「順調にダイエットできてる!」


「継続できてる!」


そう答えられたあなたは超優秀!!
引き続き、理想のカラダ目指して
頑張っていきましょう!




理想のカラダに向けて
ダイエットしていても

「モチベが保てなくて続かない…」

「変化が出ないから嫌になっちゃった…」


こんな悩みに直面している方も
いるのではないでしょうか?




厳しいことを言いますが


今のまま『痩せない習慣』を続けても
理想のカラダを手に入れることは
かなり難しいです。




ダイエットには
『 "食事" だけでなく "運動" も大事』






という認識が多い一方で



「運動しているのに全然結果が出ない…」


「そもそも運動が得意じゃないからムリ…」


という方もいらっしゃると思います。





実は私もその1人でした。




私もダイエット中、


正しい運動方法を知らずに

・毎日腹筋100回
・スクワット50回を3セット

など、自己流のやり方で
ひたすら運動していたことがあります。




自分的には
理想のカラダを目指して努力しているのに
なかなか結果が付いてこない…悔しい…




だから
腹筋を150回に増やして
スクワットも100回×3セットに増やして



結果を出すために負荷を上げて
取り組むもキツすぎてギブアップ…
3日も続けられない…




ということを何年も繰り返してきました。





こんな状態では当然のことながら
痩せることはできませんでした。




【自己流】が【事故流】だと気づけなかった私は
頑張っているのに痩せられないだけでなく、
ひたすらに自分のココロをすり減らし続ける
つらいダイエットを何年もしていたのです。




ただでさえ運動が嫌いなのに、

こんなに頑張ったのに、

それでも痩せない、


マジむかつく。ありえない。




どんどんひねくれていきました。




ひねくれた結果、



「ごはん食べなければ痩せるよね!?」と

食べないダイエットをするようになり、



「え!めっちゃ体重減るじゃん!」と

味を占めてそれが加速してしまった結果、



拒食症になったのは言うまでもないのですが…






食事にも運動にも
『痩せるための習慣』があります。



第1弾・第2弾でも

痩せる習慣をお伝えしましたが



今回お伝えする『痩せる習慣』を知らずに
自己流でダイエットを続けていても



その日の気分次第で
ダイエットをやったり、やらなかったりして
その度に自己嫌悪に襲われてストレスが溜まり、
暴飲暴食に走って太り続けてしまう可能性大です。



痩せようと思って行動したはずなのに
痩せられない自分が嫌いになり、
逆に太り続ける状態を自分で作っている…
なんてことになりかねません。




そして
太れば太るほど
余計に自己嫌悪に襲われて
もっと自分に自信をなくして
周りの目も気になって
新しい挑戦もしなくなり
何も楽しくない人生になってしまいます。



せっかくこれから
最高の夏が始まるというのに


あなたはまた今年の夏も
楽しまないで、最高の思い出を作らないで
終わらせるつもりですか?




「今年こそ絶対に痩せたい…!」



「3日坊主で終わらせたくない!」



「絶対に理想のカラダを手に入れたい!!」



そう思っているのなら、
このnoteをぜひ最後まで読み進めてくださいね。








改めましてこんにちは!ちょこです🍫




今でこそダイエットアドバイザーとして
活動している私ですが、



昔は自分の体型に一切の自信が持てない
拒食症万年ダイエッターでした。





先ほども書きましたが

私は運動が嫌いです。




いや、正しく言えば
小さい頃は運動が大好きな女の子でした。




幼稚園生や小学生の頃は
男の子たちと一緒になって
外で走ったりボール遊びをしている
元気が取り柄の活発な女の子でした。




ですが、中学生になって

思春期特有のホルモンバランスの影響で
一気にアレルギー体質になり

洋服の素材でカラダがかゆくなったり、
今まで使っていたシャンプーやボディケア用品に
アレルギー反応が出るようになりました。



そして極めつけは
自分の汗にアレルギー反応が出るように。



汗をかくと蕁麻疹のように全身真っ赤になって
かゆくてたまらなくなったのです。



私は汗をかくことが怖くなり、
大好きな外での遊びを制限し、
暑い日は外に出ず、涼しい部屋で
ずっと過ごすようになりました。




汗がダメだっただけなのに


汗をかくこと=運動


と決めつけて
運動が嫌い、絶対にしないと
決めつけて生きてきました。




ですが高校生になって

ダイエットをしたくなったのです。



私がダイエットをするようになった
キッカケについてはこちらの記事を
お読みください♡






とは言っても絶対に汗をかかないように

ランニングやサイクリングという選択肢はなし。

思いつく運動は

涼しい部屋での筋トレ一択。



「よし!今日からやるぞ!!!」

とまず始めたのは


・腹筋100回
・スクワット50回×3セット
・背筋50回



初日ですらヒーヒーでした。


普段全く運動していない私は
当然のことながら翌日ひどい筋肉痛に襲われます。


筋肉痛が凄すぎて翌日は運動ゼロ。



「よーし、明日からまたやるぞ!」


と意気込んでもいざ当日になると
しんどかった記憶が鮮明に残っていて
やる気が全く起きない。


「まだ筋肉痛もあるし今日も運動やめとこっと。」




やらない理由を探しては
やる!と決めたことをサボるように。



筋肉痛が完全になくなっても
やる気がなくなって



「もうやーめた。」


「なんかもっと楽に
痩せられる方法ないのかなー。」



そんなことばかり考えるようになり、



独自で食事制限ダイエットという名の
食べないダイエットを始めたり、



テレビやネットで目にする
『〇〇だけで痩せる!』という
いかにも怪しげな商品を過信して
試す日々が始まりました。



その結果、、、、


しっかりカラダを壊し、生理も止まり、



運動どころか日常生活を送ることも
ままならないくらいになりました。





もしかしたら、




私ほどひどくないにしても、





今この記事を読んで下さっている方の中にも
同じような経験をされていたり、
悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。





きっと毎回ダイエットを始める時に

「今度こそ、運動続けよう!」

「今度こそ、痩せてオシャレしよう!」

「今度こそ、理想のカラダを手に入れて
ノースリーブを着よう!」

「今度こそ、自信を持って水着を着て
海やプールに行こう!」


そうココロに決めているのに
3日も続かず、自信をなくす。



なんとか1ヵ月続けたとしても、

カラダの変化はさほどなく落ち込んで、
もういいやと辞めてしまった経験も
あるかもしれません。



私自身、何十回もこの経験をしてきましたが


今では自分に無理のない運動に取り組み、
またそれを習慣化することに成功しました。



アレルギーの投薬治療を続けながら
自分の汗ともうまく付き合っています。



3日坊主常習犯の超ポンコツな私ができたのだから
あなたができないなんてことはありません。



これから紹介する5つの痩せる運動習慣の中で、
自分ができると思うことに挑戦してみてください!




それでは、
5つのポイントを1つずつご紹介します!



①階段を使う
②電車に乗る時は立つ
③ストレッチをする
④有酸素運動をする
⑤筋トレをする




まずは
日常生活で取り入れやすい運動についてです。




①階段を使う




階段とエスカレーターがあったら
階段を選ぶことを心がけましょう!


階段昇降には実は

・足腰の筋力強化
・心肺機能の向上

の効果もあり、基礎代謝の向上にもつながります。


エスカレーターやエレベーターがあると
つい使いたくなってしまいますが、

普段の生活のなかでできる
ちょっとした運動の積み重ねが
痩せるカラダをつくるヒケツです。




②電車に乗る時は立つ




電車に乗るときはシートに座らず、
立つようにしましょう。


運動をしていなくても、
立っているだけで座っているときと比べて
筋肉全体の活動量は大きくなるので

結果的にカロリーの消費量が多くなります。

また、
揺れる電車内でバランスを保ちながら立っていると
インナーマッスルが鍛えられます。

よほど疲れていない限りは
立って電車に乗るのもオススメです!




③ストレッチする





毎日ストレッチをするだけで
副交感神経の働きが活発になり、
疲労回復やストレス軽減効果が期待できます。


ストレッチのオススメの時間帯は朝!
起床時にストレッチを行うと
体の柔軟性が高まり、体温も上がるので
基礎代謝量がアップ!



ストレッチでカラダの血の流れを良くして
普段動かさない筋肉や関節を動かすだけで

一気に痩せやすいカラダに近づきます!!






私はまずこの3つから始めました。


日常生活の中でも取り入れやすい運動習慣
たくさんあります。


急に激しい運動習慣を取り入れるのではなく
自分ができそうなことから、が大切です。




でも運動といえば
この2つも外すことはできないので
ご紹介しますね!






④有酸素運動をする




有酸素運動とは
ウォーキングやジョギング、サイクリングなど
長時間継続して行う運動のこと。


一定時間以上行うことで
脂肪をエネルギー源にして消費します。


脂肪燃焼効果があり、
ダイエット効果が期待できる有酸素運動ですが


短時間ではなく長時間行うことが効果的なため
最低でも20分以上運動することがオススメ。



よし!ダイエットするぞ!と
意気込んでいる方は特に

これから毎日走ろう!!!

などと決めて頑張りがちですが


実は有酸素運動は
週2〜3回程度の無理ないペースで始めて

慣れてきたら徐々に頻度を上げていくのが
良いとされています。


最初から無理をし過ぎてケガをしたり
キツくて続けられない…となると

ただつらい思いをするだけになってしまうので
無理せず行うようにしましょう!



⑤筋トレをする





「無酸素運動」とも言われる筋トレは
①の有酸素運動に比べると
脂肪を燃焼させる効果が少ないのが特徴。



これだけ聞くと、

「脂肪が燃えにくいってことは、
 痩せる効果はあまり期待できないってこと?」

って不安な気持ちになりますよね。




しかし!

筋トレをして筋肉をつけることは
実はダイエットに大きな効果がある
んです。


筋トレの最大のメリットは
「基礎代謝量」が増えること。


筋トレをして筋肉量を増やせば
何もしていないときに消費するエネルギー量を
増やすことができ、基礎代謝量が増えます。


それはつまり
痩せやすいカラダを作ること。



また、筋トレも有酸素運動も
単体で行うより他の運動と組み合わせて行うと
効果が出やすくなるのも特徴の1つ。


健康的に&効率よく痩せたい方は
有酸素運動と無酸素運動の組み合わせは
かなり最強です!!







いかがでしたか?






④と⑤は上級者向けですが


自分の生活の中で取り入れられそうな
痩せ習慣はありましたか?





第1弾
〜痩せる習慣【食事編】〜



第2弾
〜痩せる習慣【生活編】〜



でもお伝えしましたが
大事なことなのでもう一度お伝えします。



1度に全てを取り入れようとすると
ハードルが高くなり続かなくなってしまうので


・・・・・・・・
自分の出来ることから取り入れること!





良い習慣だからといって
一気に15の習慣を取り入れるのは
無理がありすぎます。


誰だってパンクしてしまいます。



7月もまだ始まったばかり…!!



1つずつで良いので
これら15の痩せる習慣を日常で意識できれば

ココロもカラダも少しずつ変化していきます。



そして
梅雨が明けて本格的な夏を迎えるときには
自分に自信が持てること間違いなし!!



短期間で痩せようと焦って
わざわざ遠回りするのではなく、


毎日できることを積み重ねて
痩せるカラダを手に入れましょう!



今回学んだことは
ぜひ公式LINEで
アウトプットしてください!


読んで終わりでは時間のムダ…


アウトプットして、
実践して、
自分の習慣に定着させないと
読んだ意味がありません。




感想でもアウトプットでも
何でも大丈夫!
気軽にLINEをください♪


今年の夏こそ
愛され美ボディを一緒に目指しましょうね♡





🍫P.S
"痩せたい!"とは思ったものの
ダイエット方法が分からず
食べないダイエットから
『拒食症』になってしまった私。




そんな私が今では
『食べ方』×『食べ合わせ』




好きなものを美味しく食べながらストレスなく
ダイエットをおこなう方法について
日々発信活動を行っています。




公式LINE限定の情報も載せています♡



好きなものを食べながら "がんばり過ぎない" で

キレイを叶えたい方は

ぜひ覗いてみてください!




【 ▼公式LINE登録ページはコチラ▼ 】


*個人情報は分からないようになっています。
 お気軽にお友達登録してくださいね◎



長くなりましたが
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?