見出し画像

猫の舌*ニカワハリタケ

半透明でぷるっとしたニカワハリタケ。猫の舌という別名があります。猫の舌ってザラザラしていますよね。あれに似ているからです。キクラゲなどのなかまで、ゼラチン質です。

画像1

こちらの写真は苔に埋もれたお気に入りの一枚です。ただ、苔が邪魔して裏側を覗けない…。

画像2

周囲がすっきりしている場所に出ていたので、裏側のけばけばを撮ってみました。動物的でかわいいですね。


ニカワハリタケは本物の猫の舌と違い、ぷるんぷるんと柔らかく毛がモサモサしていている楽しいきのこです。見かけたらぜひ触ってみてください。ハマります!

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿