見出し画像

きのこ散歩*2020/7/4キヌガサツアーのそのあと・その1

キヌガサタケを無事に見つけて、さぁ帰るか…とはなりません、もちろん。梅雨時でたくさんのきのこが出ているはず。他のきのこの観察に出かけましょう。


画像1

ノウタケです。名前の由来になった脳みそのようなしわくちゃ具合がバッチリです。

画像2

まだ若いノウタケもいました。こちらはまるでパンですね。触り心地もふかふかしています。


画像3

あ!ヒトヨタケのなかまの傘にカタツムリが乗っています。かわいい!
ヒトヨタケ系って倒れやすくてもろいんですが、どうやって登ってきたのかな。


画像4

あーーー!ミミブサタケです!!

先行していた仲間が私の叫び声に驚いて振り返ります(笑)
ミミブサタケは会いたかったきのこのひとつで、わりと珍しいので珍菌と言われています。うさぎの耳がたくさん出ているみたいで面白くないですか?

ここで大撮影会の開催です。今日来てよかった、と大喜び。じっくり撮ってまだまだ歩きますよ!

【つづく】

この記事が参加している募集

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿