見出し画像

傘裏を見よ*スエヒロタケなど

きのこを見つけた時に傘裏見ますか?

まあ、一般的には見ないですよね。普通にしていたら見えないし。きのこ観察の基本に傘裏をチェックするというのがあるんですが、これはきのこの種類を同定するのに大事だからです。
でも、何のきのこか調べるつもりがなくても傘裏を見てほしい!そんなきのこたちがいます。

画像1

スエヒロタケ。ヒダが非常に美しいきのこです。どの辺がって言われると、言葉では説明しにくいんですけど(笑)
こちらは上向きの状態で発生していたので難なく傘裏を観察できました。

画像2

スエヒロタケの表側もかわいいです。もこもこの毛が生えていて、ちょっと丸まった端っこが猫の手みたいです。


画像3

アシグロホウライタケ。柄が黒いのでアシグロ。こちら取り立ててヒダの造形が美しいってわけではないんですが、傘裏から光を透かして見るととってもきれいなきのこです。


画像4

網模様がすてきなアミスギタケ。こちらはとても小さいきのこなので、採集せずに傘裏を観察するのは結構大変です。

画像5

表はこんな感じなので、裏があんな網模様になっているなんて想像できないですよね。


きのこの傘裏、ぜひ見てみてください。

ヒダに虫がいることがあるので、虫が苦手な方はちょっと警戒しながら見てくださいね。

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿