見出し画像

きのこ散歩*2022/9/17富士山0~3.5合を登る・その3

その2はこちら↓

お昼ご飯を食べているポイントにもきのこ、たくさんあります。

フェルト状の傘が特徴のドクヤマドリ。

猛毒きのこのひとつ

ドクヤマドリは形がぽってりしてかわいいので、結構人気のあるきのこです。私もわりと好きです。


ふさふさ

毎年同じ場所に生えるスギタケ。わさわさとたくさん出るので壮観です。


さて、アカネアミアシイグチのポイントに近づきますよ!期待が高まります。

まずはフジウスタケがお出迎え。

よりそい系

フジウスタケはこの日は少なめでした。いつもはもっともっといっぱいあるのだけど。


あ!!目の前に赤いきのこ!!

アカネアミアシイグチ

お目当てのアカネアミアシイグチです!!とっても綺麗です。深い赤が美しいですね。会えてよかった。この個体以外にもいくつか出ていて、先輩菌友さんによると、今年は当たり年かもとのこと。年によっては朽ちたものしか見られない時もあるんですよね。とても希少なきのこなのです。


こちらも人気のきのこ

亜高山帯ではおなじみのオオキノボリイグチもいました。傘の模様がかわいらしいので人気のきのこですね。私ももちろん大好きです。

写真映えもするので、撮っていて楽しいきのこです。

どうやって撮ろうかな?と悩むのも楽しい

傘の表の水玉模様も、傘の裏のふかふかの管孔も、柄の網目も、どれをとっても美しいです。私はこもれびの玉ボケと撮るのが好きなので、這いつくばってがんばって撮っています。富士山は虫も少ないので這いつくばってもあんまり不快じゃないのがいい。


不明菌

種類不明のきのこがありました。柄に微毛が生えていて白く光っているような感じでとてもきれいでした。亜高山帯楽しいなー。

この日は雨の予報も出ていたのですがなんとかここまで天気も持ちました。

富士山3.5合はこんな森

楽しい亜高山帯、名残惜しいですが霧も出てきて雨が心配です。アカネアミアシイグチも見つけたので、そろそろ下山せねば。下山中も色々なきのこを見つけ楽しみましたよ!

【つづく】

つづきはこちら↓


この記事が参加している募集

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿