見出し画像

きのこの日にヨコハマきのこ大祭に行ってきた

2020年、中止
2021年、縮小開催

と、2年間なかなかイベントが開催されなかったけれど、今年はとうとう完全開催されました!
そう、ヨコハマきのこ大祭です!

折しも本日は「きのこの日」!なんと良き日なのでしょうか。

みなとみらいMMテラス

昼過ぎに到着したところ、すでに大盛況!こんなに賑やかなのは久しぶりですね。

生きのこを買いに行ったらすでにほとんど品切れでした。午前中、多くのお客さんがすごい勢いで買って行ったらしい。

こちらは展示用

残念です。ハナビラタケとかタモギタケとか珍しいきのこが欲しかったのですが……。七会きのこセンターさんのきのこはお取り寄せができますので、取り寄せで買おうかな。


七会さんの横には、菌友のキノコットンさんの布製きのこ展示です。あいかわらずすごい!!

触ってもいいんですよ!

ものすごく精巧に作られているので、ぜひ皆さんも制作の苦労話など聞いてみてください。

今回の新作

新作のLanmaoa angustispora です!これは今年各地で大発生していたきのこ。和名がまだありません。

うちの近くでも今夏は出ていた


野生きのこの展示もありました。

岐阜から届いたきのこたち

解説はなんと、岩手きのこ大祭を開催されていた、きのこ王子でした!どっかで見た人だなーと思ってたんですよね。お会いしたのは3年も前だったのでお互いすっかり忘れていました(苦笑)


キネコ総選挙

関東きのこの会の仲間のトロピカルさんも出店されていました。キネコ(きのこ×猫のオリジナルキャラクター)の人気投票を行っていました。私もすごくすごく迷って投票しました。だってどの子も可愛いんだもん!


ふくろうも!

屋外スペースにはフクロウも!ふわふわで、かっこよくて、かわいいですね。

たくさんのブースがあり、見るだけでも1時間以上かかるのであまり写真を撮れませんでしたが(というより夢中で撮影を忘れていた)、どの作家さんの作品も素晴らしいのでぜひ一度足を運んでみて欲しいです。


夕方までたっぷり遊んだ

夕方まで知り合いの出店者さんや、初めてご挨拶の方とじっくりお話しして帰ってきました。私は実家が横浜なのですが、遊びすぎて実家に寄る時間もなくなり、そのままたくさんの購入品と共にウキウキ気分のまま帰ってきました。


本日の収穫

ヨコハマきのこ大祭は、明日2022/10/16まで。お近くの方はぜひ足を運んでみてください!


この記事が参加している募集

お祭りレポート

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿