見出し画像

マスク頭痛と花粉症

マスク外したら、頭痛治った

マスク外したら、ここ1か月頭痛がない。

毎月2〜3回、一度につき、3日は寝込み、さらに2〜3日は起きてはまだ痛くて横になる。
元々頭痛持ちだったけど、最近は月の1/3以上寝て過ごしてる気がして、いくらなんでも酷いと思ってました。

マスクをすると、呼吸が浅くなったり、免疫が下がったり、頭痛がしたり、という話を聞いて、まさかと思いました。

それでも、花粉・黄砂・pm2.5シーズンは外せず。
ようやく空気がキレイな日が出始めたところで、鼻マスクにしたり、人が少ない通りでは外したりするようになり、1か月が過ぎたでしょうか。

全然頭痛にならない❣️

この1か月、一度も寝込まなかった〜💕
と喜んだところで、寝込んでますorz
腰痛で。
なんとか歩けるものの、外食もちょっとハードル高く。
整骨院に行くのもしんどい、いや、行くべきか?と悩み中。
座ってるのも微妙にツラいので、PCにも向き合えない。

※1週間経って、だいぶマシになりました。

【追記】
その後、頭痛になる日はありましたが、1日休めば治ります🎶
昨日も若干の頭痛を感じ、夕方、少し横になりました。
夕食準備の頃には復活してました💖
実はその前日に、2駅先まで出かけていたのです。
電車で。
改札内ではマスク着用、立ち寄った店内でも着用
いつもなら、店内でも飲食目的の時間が大半なので、マスク時間が少ないのですが、その日は免許更新のための眼鏡作りが目的だったため、そこそこ長時間マスクをすることになりました。
でも、それだけで頭痛発症するってヤバすぎるんじゃぁ。。
免許更新当日は、電車に加え、バスにも乗るし、手続きの間もマスク着用となると。。

花粉・黄砂・pm2.5

花粉には、VDがいいらしい❣

シーズン終わったとこで聞いても、来年覚えてないかも❓💧
でも運良く❓マスクなしで花粉シーズン乗り切れたらいいなぁ🎶

黄砂・PM2.5

しかし、そんなVDも
「黄砂やPM2.5には効かない。」
と書いてあるのです。(ρ_<。)💦

でも、よく考えたら、黄砂やPM2.5で何か症状が出たことがあっただろうか。。(花粉のおまけみたいな認識)

きっと、自然に身体が反応して洗い流してくれているに違いない。
…のですが、塩目薬は普段から使ってるし、鼻うがいもたまにはしてやるか~と思うのでした🌟

うがいはめんどくさがりの私には向かなかったのですが、目薬容器で試してみたら、最後の方、なんかイケたっぽいので、次回から目薬で本格的に鼻うがいしようと思いますw

活性型ビタミンD3製剤 認知症発症リスク?

花粉に良いと聞き、他の医師が発信するサイト複数でも良いと聞き。
日焼けはすぐ赤くなるタイプなので、あまり焼きたくはない。
快晴なら日傘も利用してるけど、晴雨兼用の淡色傘では、そんなにガッツリ影ができない。
なので、日傘をさして程よく焼けて...いるに違いないw
以前は曇ってても日傘してたような気がするけど、今年はしてません。
風が強い日も多いし。
なのでVDも体内生産されているハズ❣
と思っていたら、こんな記事が?

読んでみると、サプリのお話。
サプリは、添加物が入ってたらそれが良くないってこともあるよね~、と思ってたんですが、そうではなく、VDの種類が違うらしい。
処方薬の「活性型ビタミンD3製剤」

サプリの「ビタミンD3」

は全然違うんだそうです。

その昔、日に当たることも大事と聞いて、炎天下の中、草むしりしてたことがあります。
母が気づいて慌てて止めてきましたが…ヤリ過ぎ良くない。
その時はなんともなかったですけどね。
でも薬なんかは摂り過ぎって状態も簡単に作れちゃいますからね~。
必要なときには、短時間で解決できる良いものかもしれませんが、なるべくお世話にならずにすませたいものです。

※日光浴では足りないとも書かれてました🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?