見出し画像

2024/5/11 DIAURA×ΛrlequiΩ「THIS IS MY CULT.」@郡山Hip Shot Japan


TIMCツアー、私初日、郡山!
先月ぶりのDIAURA
7~8年ぶりのアルルカン!


案の定センターから埋まるので、カミテにスタンバイ笑
でもこれが後付けだけど正解だった!
開演前、良番よりの普通の整番(普通よりの良番?)だったので、ダメ人間さんに声をかけて場所交代。
邦ロックの現場でこれすると奇異な目で見られるけど、ここだと普通に感謝されるので安心。。

先攻:アルルカン

ステージ後ろにアルルカンの横断幕。
少しだけ押して、サポのドラムさんだけスタンバった状態でSEが流れる。
それぞれが位置に着いたら祥平さんがドラムさんとグータッチ。

1曲目邦ロックみたいな曲で、こういう曲もできたんだなってびっくり。
「ダメ人間〜!愚民〜!」って交互に煽る暁くん。
あと、郡山じゃなくて「福島ー!」って煽ってて新鮮。
祥平さんグラサンしてたんだけど2曲後に外してた。
真っ赤な嘘、嬉しかったけど殆ど棒立ちで…昔ノリあったよね???

-MC-
暁:今日この場所を選んでくれてありがとうございます。福島でライブをするのは6年ぶりで、ワンマンだと8年ぶり?で、アウトストアでも今日久しぶりに見るとか、初めて見るという人が多くて、予習してきてくれたとか温かい声も聞けて嬉しいなあと。また福島に来れたのは、DIAURAのおかげです!ありがとうDIAURA!

暁:マスターから差し入れでままどおる?を貰いまして、けいさんの好物なんでしょ?本人から聞いたんだけど合ってる?
愚民:違う…エキソンパイ…(声にならない声)
yo-ka:(上手奥の袖口のカーテンがチラッと開き)エキソンパイ!!
全員:!?
暁:びっくりした~~~!地元だとこういうことも起こる?!じゃあなんでままどおる渡したんだ(笑)まだ食べてないので、後で頂こうと思います。今日はいつもと違うことが起こりそうな気がする…

って、マスター呼び込んでアルルカンのTIMCを一緒に。
よーかさんが暁くんと交互に歌ったたり、アルルカンメンバーとわちゃわちゃしてた。
パーカーだったんだけど案の定肩からずり落ちてた笑

去った後、闇っぽい曲が始まったと思ったら曲展開がころころ変わるムズイ曲。ノリも定まってない感じだった。
からの墓穴やダメ人間の安心感がすごい。

オレンジの空の前に、生きているって感じてほしい的なことを暁くんが叫んでいた。

アルルカンはそんな感じ!
久しぶりすぎて懐かしさと新鮮さが入り乱れたあ。とりま、感を少し取り戻せたので観れてよかった。
あと全員ステージギリギリまで前に出てきたり、場所の入れ替わりが多かったり、それが昔は予定調和な感じがしたけど、自然になっていて時の流れを感じた…


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


後攻:DIAURA


ヴェノミー
ANTISM
ドラスティックダイヴ
カタストロフノート
君へ黒の花束を
極彩
UNCONTROL BLAS
赤い虚像
MASTER
THIS IS MY CLUT.
en.
deadly number


よーかさんが大旗を掲げて登場。
1曲目ヴェノミー
よーかさんも「愚民共〜!ダメ人間〜!」って交互に煽る。
アンチズムでもドラスティックダイヴでもよーか立ちでヘドバンしててかっこいい。
ドラスティックの最後の手拍子のとこで、けいさんがリズムに合わせてギターネックを左右に揺らしててかわちー。
曲後、上着脱ぐよーかさん。

転換で後ろ向きで両手万歳で手叩いてメンコ煽るよーかさん…背中…!
マイクスタンドが用意されて何のバラードやるんだろ?と思ったらカタストロフ
歌い出しがマイクに吐息を絡ませてからでえろい。
身振り手振り(絡めた指〜♪でマイクスタンドを祈るように握りしめて次の、解けるまで〜♪でそっと手を離すetc)に釘付けだった。

カタストロフ終わってよーかさんが「君へ黒の花束を…」と囁いて黒の花束
あまりにも予想外で周りも歓声を通り越して「えっ!???」みたいな反応だった笑
初めてライブで聴けたけどよりいい曲〜

ドラスティックとMASTER以外、歌わせる曲は来ないだろうと思ったら獄彩。ワンフレーズ歌わせてた。
アンコントロールの1番を足組んで座って歌うよーかさん。

虚像は
よーかさんが順番にメンバーを構いに行く
→後半けいさんがお立ち台の隣に行く
→よーかさんがけいさんによりかかって肩に顔を乗せて「好みを委ねたら〜♪」のとこ歌う!

MASTERの前に「お前たちのMASTERは誰だー?!」って対バンでも煽るの最高。
疲れてサボッてたらちょうど「サボってんじゃねぇぞー!?」って煽られて振るしか笑
ラストは「さっきも俺は歌ったけど…ホンモノを見せてやるー!」的な煽りからのTIMC


アンコール

佳衣:アンコールありがとうございます。DIAURAは俺とよーかと東北出身が2人いて…言うても栃木も埼玉も東北に含まれるので…あ、栃木と埼玉出身の子で「違うのに」って思ったらごめん!こうしてみんなで東北に集まることができてよかったなと。郡山…福島のマスターを呼べ!

よーかさんが袖からステージに一歩出るも引っ込んで袖のカーテンを閉めて、カーテンの左右の隙間から腕だけ出してそのままカーテンを抱きしめ、その後笑いながら出てくる…かわいいけどどうした⁉︎笑

yo-ka:出身地を公表するようにしたんですけど、郡山まで電車で1時間かかります!とはいえ同じ福島県です。愚民はもちろん、ダメ人間にも好きになってほしい。ゆくゆくは福島の観光大使になりますので…
さっきも初めてだよ、エキソンパイって叫んだの。けいの好きな食べ物を誤解させるわけにはいかなかった。佳衣も言っとけ
佳衣:エキソンパイ!
yo-ka:何で俺の言い方真似すんの?!

yo-ka:会場来る途中にiPhoneを拾って、もう目の前はヒップショット…めんどくせーと思ったけど交番まで届けて「じゃ」って帰ろうとしたら「名前と住所と電話番号書いてください」って…一応書いたけど(ジェスチャー)、「後どのくらいかかります?」「6分くらいですかね〜」って…長いわ!俺拾った側なのに…。拾った時、偶然翔也に会ったんだよね
翔也:キョトンとしてたよね笑
yo-ka:「翔也…これ…」
翔也:「警察行け」っつって笑
yo-ka:巡るもので、新幹線でうたた寝してたら「郡山ー」ってアナウンスが流れてて、「福島市に行っちゃう汗」って慌てて荷物まとめて降りた瞬間にドア閉まって間に合ったんだけど、一旦落ち着こうと思って音楽聴こうとしたらイヤホンのケースがなくて…新幹線に忘れた笑。今仙台にあるそうなので!明日仙台で1番にすることは忘れものセンターに行くことです!
会場:大爆笑
yo-ka:最後は猿でもできる簡単な動作…ただ首を振るだけです!首飛ばしていけますかぁー?!デッドリィ〜…ナンバァ〜…シネーーーー!!!!!

曲中シネーっていっぱい煽られる。
終わるの体感短いと思ったら「これで終わると思うなよダメ人間」って暁くん呼び込んで2回目!
よーかさんが暁くんにシネーの煽りを強要。
暁くんが煽ろうとしてむせる笑
そのあと高い声で煽るのかと思いきや低い声で「シネーーーー!!!」って煽って爆笑。よーかさんがツボってて、
yo-ka:今の!気に入ったからもう1回やって?お願い!笑笑
暁:(戸惑いつつ) シネーーーー!!!

エンドSE流れて終わるのかと思ったら「愚民共、ダメ人間、シネーーーー!!!!」ってまた始まってわらた。
こんなに長いでっどりー、でっどりーツアー以来では??

曲後フロアに背を向けて、ギターを頭の後ろに回してステージ側にギターを向けるけいさん。
よーかさんが「明日も俺たちの東北!仙台!そして祥平の誕生日!」的なこと叫んでからはけていく。


そんな感じ!

先日のばぐとりっぷとはまた違った趣向の2マンで面白かった!
DIAURA、自由すぎていつものワンマンみたいだった笑

お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?