見出し画像

2024/5/4 BugLug VS vistlip@吉祥寺CLUB SEATA


前ツ名古屋ぶりのばぐらぐ!
昨年のヘヴンツアーぶりのびすとり!
ソールドでぎゅうぱん!
十数分押してスタート。



先攻:vistlip


BGM「METAFICTION」
Timer
GLOSTER IMAGE
猿→ギロチン(BugLugカバー)
FIVE BARKIN ANIMALS
Dead Cherry
DIGEST
DANCE IN THE DARK
HEART ch.
LION HEART
Recipe

ばぐらぐのSE流れるも、びすとりが登場してざわつく会場。
めた後「吉祥寺!バグラグの分も!熱くしていくぞー!」って叫ぶ智くん。
ぐろすたでピックを口に咥えながら弾くルイス池…!

智:SEかっこよかったでしょ?バグラグからSE借りました。開演時ざわついてたけど笑っ。うまく驚かせられたと思います。ようやく、念願かなってのバグラグとの2マンです。バグサミが縁になったのかなあと。しかもソールド?ありがとうございます。BugLugのファンも、vistlipのファンも楽しんでもらえるライブにするんで。カバーとか聴きたい?
客:\聴きたい/
智:触りだけでいい?
客:え~~
智:昔からでこが出てるからか、猿とかゴリラとか言われて、黒メイク好きだけど会場だと影で全部黒く見えるっていう笑っ。そしたら、バグラグに猿って曲があるじゃないですか!猿を触りだけやります

ルイスにピンスポ当たってスラップ!
演奏云々の前にメンバーがノリノリで面白ー!!ってなってたら1番の手前で終わって、早ー!!

智:(楽屋の方を見ながら)バグラグ、猿って曲作ってくれてありがとーう!…これだけじゃ満足しないよな⁉︎みんなの顔に書いてある笑っ。本気のやるよ

からのギロチン!楽器の音色とか寄せてくれている…!
海くんがギタソロ必死…!新鮮…!

FBA!対バンだと自己紹介代わりになっていいね!
ルイスのターンの時、ルイスに場所を譲ってルイスのマイクで歌う海くん。
デッチェリで海くんカミテに来て、お立ち台乗るなりファックサイン笑
ルイスがカミテに来てゆーくんと背中合わせで演奏。
グッバイ♪のとこでバイバイじゃなくてスチャみたいなポーズする海くん笑

智:暑い!暑くない!?(袖見ながら)これで冷房マックスなの?
→そうっぽい
智:マジか!やるやん笑っ。(メンバーに向かって)暑いよね?
Yuh:暑い
智:半袖のやつが何言う!1人だけいつも半袖でさ~。(ルイスに向かって)大丈夫?
瑠伊:タスケテ
智:みんなも水飲んでる?ない?
Yuh:水買いに行くタイムにする?
智:そんなん初めて聞いたわ笑っ

この後、オラオラ煽りだす智くん

海:その流れで次の曲いける?
智:!?久しぶりに素で間違えた!汗
Yuh:メンバーみんなでセトリいっぱい見て決めたじゃん
智:メンバー見てないから!お客さんしか見てないから!
客:\ふぅ~/
Yuh:セトリ見て
智:セトリか笑っ。今のはみんなの記憶から切り取る…チョッキンチョッキンってね…
智:DIGESTという曲をデジタルでリリースしまして、これまであったことを振り返れる、大事な曲になりました

新曲、配信ではピンとこなかったけど、ライブで聴くとよい感じ。

智:皆さんもクールダウンできたんじゃないかと笑っ。吉祥寺でやるのは初めて?
Yuh:初めてだね
智:今日は天気も良くて、それもあいまって吉祥寺の街を歩いていたら住みたくなりました…時間をちょっと巻き戻すよ?

間違えた時と同じようにオラオラ煽りだす智くんw

ダンスでルイスがゆーくんのお立ち台に乗って、下にいるゆーくんの首の後ろをさわさわ→Yuhくんが「?!」ってルイスを見る笑
ライオンで海くんがセンターのお立ち台でラップして、降りた後もしばらくドラム前でとやくん見ながら演奏。とやくんも笑顔。

智:最後はこの曲で幸せになりましょう!

歓声上がってたけどやっぱみんなこの曲好きだよね!
歌詞に合わせて智くんがひとつひとつジェスチャーするのすこ。
ご愁傷様♪で、智くんと海くん揃ってお辞儀するのかわいい。

智:やるなみんな!すげえ一体感が生まれたと思います!BugLugのファンも、俺たちのファンもありがとー!!

各々がはけて、とやくんが最後に残ってお立ち台で…
Tohya:最後に、みなさんにやってほしいことが!みなさんが幸福になれる…宗教ではありません!僕に続いて、ヤンマーと叫んでください!

みんなで\ヤンマー/って叫んで終了!

すごいどうでもいいけど海くんを見て、翔也さんの髭はあんなに違和感があるのに海くんの髭は違和感ゼロだな〜と笑
あと智くんMCうまくなったな~ってしみじみしてたら曲順間違えて、そのあたりからいつもの感じになってちょっとほっとした笑


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


後攻:BugLug


WGMM
新曲
KAIBUTSU
MaMa
Cameraman
JUGEMU
Mr.アリゲイター
-OZONE-(vistlipカバー)
BUKIMI
ギロチン
カラクリリック
絶交悦楽論

かずさんが…!黒髪で、前髪だけ青にイメチェンしてて全わたしがざわつく。

びすとりのあの流れで1曲目猿はさすがに笑う。
ここから♪のとこをCLUB SEATA♪って変えてた。
ゲストいないWGMMをライブで聴くの久しぶりで新鮮!
「とはいえって言う新曲やります」って新曲。案の定名古屋からちょっとフリ変わっててぴえん。
怪物は他バンギャにも知られてるので盛り上がる。「飛べー!!」煽る優さん。投げちゅーするかずさん。

一聖:昨年のバグサミで海くんと2マンやりたいね~って話してて、てか3マンや4マンはやってるのに2マンがないって(笑)ようやく叶って出来ました!どっちのファンとか関係ねぇ、盛り上がってこーぜー!吐き出すのはメンバーだけじゃなく、お前らもだからな?!

ドラムを囲って演奏しだして、何これかっこいいな?!と思ったらMaMaに繋がって、ガチでかっこいいしかない。
カメラマン始まったら歓声が上がってびっくりした。確かにシャッターのフラッシュみたいな照明は映えるし曲もかっこいいしね…なんて思ってたらイントロでつばくんがシャシャシャ♪に合わせてシャッター切る真似しててかわちー!
じゅげむ聴けたのいつぶりだろ?!かずさんが今白衣装で当時も白衣装で、より懐かしくてテンション上がる。

一聖:今日はかっこいいだけじゃなくて面白いものも見せたいと思ってます!ミスター・・・アリゲイター!!!!!

ミスターに当たったの久しぶり!イントロでいっせーが「おててはだめ」って言ってて、そのセリフ久しぶりに聞いた…!
おねだりタイムでヘドバンがあったんだけど、カミテでかずさんと優さんが向かい合って熱いギター弾いているのにヘドバンしてられるか!笑
あと会場ぎゅうぎゅうでウェーブタイムで座れなくて中腰できっっつ!

一聖:ばーぐらぐ!
客:\ばーぐらぐ/
一聖:びすとりっぷのメンバーの名前を呼べー!!
→1人ずつ呼ぶ
一聖:びすとりっぷ!
客:\びすとりっぷ/
一聖:カバーして欲しいびすとりっぷの曲を叫べー!!
→バラバラだけどおぞんが多い?
一聖:カバーやります
→OZONEのイントロ流れて歓声

流れうまいかよ笑
同期はvistlipの原曲の使ってたけど音色はそこまで寄せず、バグカラーが交ざって新鮮だった。
ゆーちゃんのギターフレーズをさらさらっと弾くかずさんがさすが…!

一聖:この会場でやるの、2回目だけどこんなに暑かったっけ?2バン自体も数年ぶりなんだけど、ソールドということでめでたい(中略)今日のライブで一つでも持って帰って全員で幸せになろう!

不気味の後、
一聖:さっきの偽物じゃなくて本物を見せてやる-!!!!
からのギロチンわらた。
カラクリリックはあのメルヘンなイントロからの歌に毎回びびるけど、楽しくて狂ったようにピースピースした。
ラストは絶交。いつもよりかずさんが煽ってた気がする。
何の曲か忘れたけど、つばくんがカミテに来た時かずさんがつばくんのつむじをちょんちょんしててて謎かわいかった。

曲後、メンバー&お客さんで一斉にジャンプ。対バンでもやるのね!

いっせーが履ける前にお立ち台でメンコ煽って、投げちゅーしてからはけてって珍しー。
ライブ中ドラムが見えにくくて気づかなかったけど悠介さんもピンク紫の髪色になってて似合ってた!


そんな感じ!
びすとりは多彩な曲と彼ら特有のMCで楽しませてくれて、ばぐらぐはMC少なめでダーっと疾走感のあるライブで盛り上げ、それぞれカラーが異なっていて2マンならではだなぁと。
カバーもやると思わなかったから嬉しいサプライズ。
あと個人的に優さんがいっぱいカミテに来てくれて嬉しかったー!ギター隊らぶ笑

ただ、ライブ関係ないけど終演後フロアの外に出るとき、びすとりの物販列でドリンクカウンターが遮られていてドリンク交換できない人が続出してて、そのせいで出入口が詰まって進まない事態になっていたことだけ残念…箱スタさん、しっかり!



お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?