見出し画像

伝統文化と暮らす25歳の #自己紹介

このnoteにたどり着いてくださり嬉しく思います。初めまして、ちさです。

都内のベンチャー企業で働きながら、プライベートでは「伝統文化と暮らす」をテーマに、一軒家をDIYしながら伝統文化に囲まれた生活をしています🕊

今年から細々と情報発信(主にTwitter)を始め、自己紹介的な記事を書きたいと思いながら、はや数か月・・・。ようやく重い腰を上げることができたので、カジュアルに綴っていきたいと思います。

プロフィール + 伝統文化と暮らし始めるまで

・1996年、福島県生まれ
・2018年に山形大学を卒業し、上京して株式会社リヴァで働き始める
・現在は社会人4年目、IT関連の事業部と新卒採用の責任者を兼任しながら、バリバリ働いている(時々、のめり込み過ぎて仕事中毒みたいになる)

↑ 福島の地元で撮った写真です。のどか~な場所で幼少期を過ごしたので、「五感を使って生きてるな~」と実感できるような環境が一番落ち着きます。

↑ 4年間暮らした山形で撮った写真。山形のことが大大好きなのに、コロナでしばらく行けておらず、とても寂しい。

***

写真の通り、上京するまで自然豊かな環境で暮らしてきたので、PCと向き合うばかり日々を無機質に感じたり、身体いっぱいで四季を感じることができないことへの虚しさが募っていき・・・。仕事の忙しさとなれない環境が相まって、入社1~2年目は体調を崩しがちでした。

そんな時、元々好きだった伝統工芸を生活に取り入れ始め、作り手の顔や、その物の持つルーツ(歴史や土地柄)が見えるものたちに囲まれることで、生活の温度が上がったというか、自分の中での豊かさが徐々に戻ってきたというか、自分の気持ちや暮らし方、消費行動との向き合い方に変化が生まれました。

↑ 液状の錫から自分で作ったお猪口@錫光さん


そして、生活全体に伝統文化を取り入れてみたら、自分にどんな変化があるのかを実験をしてみたい!と思い立ち、今年の3月から一軒家で暮らし始めて、現在に至ります。(思いついたらすぐやりたくなってしまうので、1か月強くらいで引っ越し先を即決(笑))

住んでいる家は、そこそこ古いためDIYをしながら、暮らしの中に伝統文化をどう組み込んでいくか、試行錯誤中です。今後は、その過程で感じる変化や出会った品々について、発信していけるといいなと思っています。

↑引っ越してから毎日和室で寝てみて、障子はとっても生活しやすいことに気がつく。差し込む光がとにかく柔らかい...。朝は自然と目が覚めるし、防音効果もあって夜は雑音無しで寝付ける(開け閉めや洗濯も要らないからカーテンより楽ちん)実際に生活に取り入れてみないと分からないものだなあ〜。


好きなこと

・(もちろん)伝統文化。工芸品を目の前にすると財布のひもが緩む
・アナログなこと全般
・習い事:生け花(池坊)と金継ぎ
・キャラもの全般(特にドラえもんとミッフィー愛が強い)
・アニメ、Youtube、アイドル
・キャンプ、ゴルフ、テニス初心者
・他人のモチベーションの源泉を知ること、物事の由来を知ること
・自分の直感を大事にできていること

↑ 春先に生けたおはな。別れと出会いがあり、色々な感情が入り交じる3月末の気持ちを勝手に表現。(空想好きな私にはぴったりの趣味です(笑))

・右側︰桜が咲き始め、出会いが待ち遠しいワクワクした感じ。
・左側︰お別れをイメージしたちょっと寂しい感じ。でも黄色のスターチスで応援してるよ〜という前向きな気持ちも添えてみた。

■ これからやってみたいこと

・習っている金継ぎをお仕事にする
・金継ぎ×シー陶器(よく海岸に落ちているシーグラスの陶器ver)のアクセサリーブランドの立ち上げ(準備中...)
・伝統文化や日本古来の考え方をヒントにした、価値観変容のきっかけとなる仕組みづくり(暮らし、心、社会を豊かにするための手段として浸透させたい)
・伝統文化×空間づくりの実践
・仕事では新サービスの立ち上げ、、個を活かすチーム作り、、🕊

(↑このあたりは1つずつnoteにまとめていきたい)

↑ 最近、お仕事として修繕させていただいたやちむんのマグカップ

***

最後までお付き合いいただきありがとうございました。少しでも興味を持ったり、共感してくださる方がいたら、嬉しいです。

🕊 伝統文化と暮らす様子をゆるく発信しているTwitterアカウント(@chocon_31)。もしよければチラッと覗いてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?