見出し画像

No.58 フランス大使館イベントに参加🍫 / フランス美食の余韻 Food Experience

2023/11/20(月)
広尾にあるフランス大使館で開催された
フランス美食の余韻 FOOD EXPERIENCE
ご招待いただきました🎉

フランス大使館のチョコイベントに
行ってみたいな~~~と
ず~~~っと思っていましたが、
どのようにしたら参加できるのか
全然わかりませんでした…
しかし、なんとかなってしまいました✨
さすが東京✨
Instagram は繋がりますね✨


日本はフランスにとって重要な輸出先だそうです。
日本人が世界一味覚が鋭くて
フィードバックが多くて刺激があるとのことです。

2018年に日本のバレンタイン時期に来日していた
アスナ・ショコラ・グラン・クリュというブランドの
セッションが開催されるということで
お声がけいただきました。

アスナショコラ以外のセッションにも参加可能でしたので
最初から最後まで全てのセッションに参加しました✨

中でもチョコレートに関係があるものを
・セバスチャン・ブイエ Goûter-グテ-
・アスナ・ショコラ・グラン・クリュ
この2つをピックアップして記事にします。

Goûter-グテ-

2023/11/17 にセバスチャン・ブイエの新店舗
Goûter-グテ-学芸大学店がOPEN

そのうち行きたいな~と思っていたところ
フランス大使館でセッションを受けながら
試食をさせていただけました。
なんて幸運✨

デモンストレーション(仕上げ)
デニッシュ記事が信じられないくらいサクサクで
一口で虜になりましたね
食べやすいサイズに切ってあって嬉しい
外はサクサク中しっとり
ナッツとチョコとキャラメルソースの
抜群の美味しさ

どうして学芸大前?

学芸大学前の住宅地は
リヨンを思わせるような住宅地
みんなの近くにある
リピーターになってもらえる
まさにリヨンのGoûter-グテ-と同じ環境に出店できて嬉しい
とのことです。

Goûter-グテ-とは?

Goûter-グテ-は日本語でおやつの意味。
懐かしいおばあちゃんのお菓子のようにシンプルさ。
間食、甘いもの、しょっぱいものなど
いつでも楽しめるもの
こういうものがGoûter-グテ-だと思うとのことです。

お店に来てね

店内で発酵可能
1年中いつでも焼きたてをお店で提供できる
楽しんでもらえる
原材料にもこだわっている
そういうお店を目指しているとのことです。
これらを体験できる店舗が東京にありますので
近くに住んでいる人は行くべきですね。

見た瞬間めっちゃ美味しそうと思いましたが
実際に食べたら予想と期待を上回る美味しさでした。
おススメです、間違いない美味しさ✨


Hasnaa Chocolats Grands Crus

今回のイベントにご招待いただいたブランド
大本命 アスナ・ショコラ・グラン・クリュ
まさかのお土産付きで大歓喜✨

ガナッシュはワイン、カカオ、お砂糖のみの特許取得済み製法
カカオは全てBeantobarでこだわっているそうです
こちらは金額の一部が乳がん支援へ
0.5ユーロを乳がん研究センターに支援
やはり板チョコが一番こだわりがあるそうです
Beantobarといえばタブレット

アスナだけの特徴🍷

2018年にバレンタイン時期に来日出店して
そのときにボルドーから来たと言ったら
「あら、ボルドーから?じゃあワインチョコはある?」
と日本人のお客さんに訊かれて
帰国後すぐにボルドーワインとチョコの研究を開始
そしてできたチョコがとても好評🍷

Beantobarのこだわりのカカオと
特許取得済みのガナッシュの製法🍫
材料はワイン×カカオ×お砂糖のみ
ワインは35%以上使用🍷
樽熟成前の澱を購入して使用しているそうです。

赤ワインのタンニンををしっかりと感じるほど
濃厚なワインガナッシュは他のブランドには無い特徴です。
ワイン入りショコラはありますが、
ほんのりワインの風味がするガナッシュで
タンニンまで感じるものに出会ったことはありません。
イベントに参加していたワインのプロからも
絶賛されていたそうなので
ワインのプロも納得するほどの
ワインの存在感があるワインガナッシュです🍷
ワイン好きの方には是非お試しいただきたいですね🍷✨

日本人に触発されて作ったチョコだから
日本人に美味しいって言ってもらえると嬉しいとのことです♪


大使と乾杯🥂

フランス大使館大使と一緒に乾杯🥂


とても楽しいイベントでした🥂
チョコに詳しい人としてご招待いただけた
ということがとても嬉しかったです🍫
『フランス大使館のイベントにチョコレートのプレス関係者で参加した』
普通のチョコレートマニアでもなかなかできないと思います。
チョコの人としてかなり自信がつきました👑
またお声がけいただきたいです🌈

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?