見出し画像

No.38 ブノワ・ニアン(期間限定) / 西武池袋

期間限定のポップアップショップ目指して行きました🚲
大通りの歩道が広いです。
渋谷から池袋にかけて歩道に自転車用の道がありますので
そこを12kmくらい進んだら到着します。
アップダウンは激しくないので意外とすんなり行けますね。

画像7

画像8

池袋に着いたら駐輪場の案内もすぐに見つかります。
(※なぜか見つけられなかったのでマルイに停めました)

画像9

ちょっと迷ってたら見覚えがある道に出ました。
以前チョコレート検定を受験しに立教大に来たことがあります。

ブノワ・ニアン

西武食品館地下1階(中央B8)=おかず市場 に
ちょこんと出店されています。
スイーツが集まる場所ではなく、お惣菜の場所に在ります。
ちょっと迷いました。

画像1

着きました。板チョコと焼き菓子が並んでいます。

画像4

画像2

板チョコは8種類。
2020年のバレンタインは日本橋に4種類ありましたので
バレンタインの倍の種類が販売されています。
1種類完売していました。
希少なカカオ×ブノア・ニワン
チョコマニアは飛びつきますね。
自分も希少なカカオのチョコがあれば率先して購入します。


2020年バレンタインのブノワ・ニアン

ちょっと2020年バレンタインの写真を出します。

画像12

こちらが2020年バレンタインで日本橋の高島屋で撮った写真です。

画像13

ブレてますが、小分けされた板チョコが3種類販売されていました。
タブレットより値段は高いですが、
開封しても酸化を気にせず気軽に1枚食べることができ、
エイジングもできるので、今考えると小分けの方が便利だなと思います。
伊勢丹の店員さんに訊いたのですが、
赤色(マヤン レッド)がブノワ・ニアン氏が大好きなカカオだそうです。
その話を聞いて自分の初ブノワ・ニアンはマヤンレッドにしました。


画像12

こちらが日本橋の三越です。
三越はタブレットで4種類でした。小分け包装はありませんでした。

画像11

2020年はバレンタイン会場を14箇所ほど巡ったのですが
ブノワ・ニアンのチョコレートの種類は日本橋三越が一番でした。


ブノワ・ニアンの焼き菓子

池袋に戻ります。

画像3

パンフレットは3種類。チョコレート、焼き菓子、チョコ&焼き菓子。
チョコレートは産地別の特徴と、コンチングの時間まで載っています。
コンチングの時間が載っているパンフはブノワ・ニアン以外知りません。
GETしましょう♪

画像5

上段はチョコクッキーです。
池袋はキッチンが使用可能なため販売できたそうです。
下段中央のフォンダンショコラは個別で購入できます。
次回(バレンタイン?)からは3個セットになるかもしれない
とのことですので、個別購入できる機会は今回だけかもしれません。
下段左と下段右の焼き菓子は3個セットのみの販売です。

画像6

チョコクッキーは日に何度か焼き上げているそうなので、
ショーケースの上の次回の焼き上がり時間のタイミングでお店に行くと
焼き立てチョコクッキーを購入できるそうです。

画像14

画像15

画像16

冷えた状態で写真撮って食べたのでチョコは固まってますが、
焼き立てはチョコがとろっととろけて美味しいそうです。
冷たい状態でもめちゃくちゃチョコが美味しいクッキーでした🍪🍫✨
これは食べる価値ありますね。
使用されているチョコは「ラジェド ド オウロ 74%」
一番左の板チョコです。
ほんのりフルーティな味わいのチョコレートが
口どけなめらかにとろけます。
チョコが美味すぎて、使用されている板チョコも
思わず買ってしまいそうになる魅力が溢れています。

今回はチョコクッキーとアリバ種の板チョコを1枚購入しました。
気持ちとしては全種類購入したかったのですが、
バレンタインが控えていますので、昂る気持ちは抑えないといけません。

12/15(火)までの期間限定出店です。
口どけのよい風味豊かなチョコレートを体験したい方は
期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。
店員さんはお客さんとチョコ話できると嬉しいとおっしゃっていましたので
チョコ話に花を咲かせると楽しい一時が過ごせると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?