見出し画像

No.53 幸福のチョコレート インスタLIVE 2021年10~11月(自分用メモ)

自分用メモです。
動画を観ながらダーッと書いてます。
貴重な情報が得られますので
年末年始の学びTIMEです( ..)φメモメモ

2022年度版カタログはこちらです


2021/10/28


7:00頃 世界中のカカオの進化が半端ない

ジャックラビット
バランスがよくセンスの良いビター
南アフリカ用に作ったチョコを送ってくれる
見た目のインパクトだけではない美味しさ

幸福のチョコレートは
ファッション雑誌の1ページから始まった
※頻出話題

P46 ロシア シシアーシティ

キャラメルがめっちゃ美味しいチョコ


P48 ベルギーハートセレクション

2020年に大人気だったので今年も登場


P61 コールリバーファーム

石油高騰の影響でタスマニアに原料が届かない
「目の前にラベンダーの花が咲いている
これならば原料を輸入しなくても作れる」
ということで作ったラベンダーチョコ

SDGsバリバリの人


P63 オーストラリア レシオ

日本人がハッピーになれるチョコをオーダーした


P65 エム・ティーメルボルン

お店は本来はカフェ
巨大な倉庫に
直径3mくらいのカカオの石臼がオブジェを配置、カッコいい
木が生い茂っている風景
ヴィーガンやナチュラル思考の人が集まるようなカフェ


P64 マヌーコ

日本でミントチョコが流行っていると伝えたら
ミントチョコドリンクを作ってくれた

22:45頃
カカオ不足について5年前くらいに騒がれていた
アジアが急速にカカオの栽培を始めていたから
みりさんは大丈夫だと思っていた。
いま現在(5年後)、ごっつええカカオができてきている


マレーシア

自国を大事にしながらイイチョコレートを生産している

P08 チョコレートコンシェルジュ

地元では超有名
レベルが高い
畑は自然農法、除草剤は使用しない
農園に居る微生物まで調べている
カカオに取りつかれている人達


ベトナム

P06 サヴァール

バルセロナから移り住んだ人
おじいちゃんが5代続くお菓子屋さんの息子
すごくベトナムを愛して移り住んだ
ベトナムの素材を活かしてチョコ作り
パッケージにもベトナム文化を大切に思う気持ちあり
パッケージで味を思い出させる
工芸家は僕たちを見ている

ベトナムはロックダウンが厳しい
全然出られない
宅配便が来ない


Q.暑い国でどうやってチョコを作っているのか

A.チョコ作りはインフラが重要
 カカオ生産国は停電が半端ないので現地では現在は難しい

アジアでカカオが取れ始め、インフラも整っているので
アジアの勢いが凄い

インドネシアのカカオ生産率が上がっている


2021/11/25


2年連続試食会なし
毎年1,000人に会っていた

チョコレートは世界的に大ブーム
新規参入も増えている


冒険したくない人向け(ビギナー向け)

P27 クロアチア ドピンアドリア
クロアチアの中でも人気
ノスタルジックな古い感じのお店
量はたっぷりで1,980円、激安


マニアックな人向け

P28 スウェーデン オステリアン

カカオの果肉をシロップにしたもの
カカオの実を食べたことない人向け


P36 ロワ様

幸福のチョコレートのスーパースター
みりさんにチョコレートの素晴らしさを教えたチョコ
アソートが新作


P63 レシオ(話題登場回数:2回目)

メルボルンの女性ショコラティエ
ショートブレッドのチョコもイイよ


P46 ロシア シシアーシチィ
(話題登場回数:2回目)

サンクトペテルブルク
何事もなければここに行く予定だった
フルーティなキャラメルでめっちゃ芸が細かい
大人のチョコレート
頭の中でこう魅せたい!というのがしっかり出ている味



2021年12月分はこちらです。


去年のメモはこちらです。


2022年のバレンタインのカタログは下記にまとめています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?