見出し画像

飲み会の難しさ

今日はこの前あった飲み会について書いてみようと思います。

(「のみかい」を漢字で書くと「呑み会」なのか「飲み会」なのかいつも迷いますが、調べてみると「飲み会」だという意見を見つけたので「飲み会」と書くことにします。)

私は初対面の人と話す時はそこまで人見知りではないのである程度は話せますし、お酒も好きなので初対面の人との飲み会もわりと臆せず参加できるタイプです。

この前は友達と友達の友達である初対面の人と3人で呑みました。あんまり良い噂を聞いていなかったのでちょっと心配でしたが、お酒が入るといつのまにか楽しく話せているので不思議ですね。
お酒の力を借りるとかお酒の場で仲良くなるとかよく言いますが、たしかにお酒が入ると普段の5倍くらい人間関係構築のスピードが上がる気がします。

その日、1.2軒目は3人で楽しく飲んでだいぶお酒が進んだのですが、流れで3軒目に行った時に友達が全く知らない友達2人を呼んだんです。

いくら酔っぱらったといっても、ちょっと気分がいいくらいだったのと2軒目がピークだったので3軒目ではちょっとシラフに戻りかけていました。
そのタイミングで全く知らない2人と合流したことで私は完全にシラフに戻りました。

私自身、飲み会に途中参加したことはなく、飲み会の途中で誰かの知り合いを呼んで急遽参加する人がいるみたいなこともなかったので、これがフッ軽というものか!と思いました。

2人とも楽しい人でしたし、私が普通に生活していても出会わないようなタイプの人達だったので新鮮でしたが、私はいまいちはまれずにお酒のノリでその場を乗り切った感じでした。

初めて会った人と会話していてこの人とは仲良くなれないな、ちょっと違うなと思う時があるじゃないですか。
合流した2人はまさにそんな感じで、今お酒の場では楽しく会話できるけど、普段会っても仲良くはなれないかもと感じてしまったんです。

あと、知り合いやグループにうまれる空気感みたいなのがあるじゃないですか。

1.2軒目の3人でいた空気感は良かったのですが、3軒目で人が合流したことで別のグループの空気感がうまれたんです。
うまれたというか、普段のグループの空気になったというか。
たぶん普段、そこに所属していないわたしだから感じたまた違う空気感が合わないかもと思ってその場のノリで合わせた結果、酔いも覚めました。


次の日改めて考えると1日でお金を使いすぎたな、無駄だなって思ったり、やっぱりいつものメンバーと飲んでる方が楽しかったなって思ったり。
楽しかったし、新しい経験でしたが、お金が見合ってないなと思いましたね😂

やっぱり飲み会はもうちょっと飲みたいなくらいで帰るのが1番いいんですよね。
カラオケなんて行くと1.2時間後くらいには酔いが覚めて眠いという感情しか残っていないし、1番酔っ払っているピークを過ぎるとシラフに戻って帰りたいという感情が出てくるし。

その場のノリで何次会までも参加してお金を失って次の日も無駄にするくらいなら、楽しいタイミングで切り上げて帰る方が何十倍も良いですよね。
とわかっているのですが、時たまその場の流れで長時間参加し後悔する日もあり…。

まあそれも経験だよなと思いながらお酒のノリについて改めて考えた飲み会なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?