見出し画像

たまにもやもやすること

今日は歯医者さんとか美容院って難しいよねって話なんですけど、この前急に歯が痛くなって虫歯かもしれないと思って歯医者に行ったんです。

いつも行ってるところは予約が取れなくて、違うところに行って診てもらった結果、特に何事もなく。

でもとりあえず1週間後くらいにもう一回来て様子見して、その後は1ヶ月に1回くらい定期的に来た方がいいですよって言われたので行けそうな2週間後に予約を入れました。

2週間経つと痛みがなくなったので行かなくてもいいかなと思いつつ、とりあえず予約していたので今日は行ってそれ以降はまた半年後くらいに予約しようと思って歯医者に行きました。


初めにクリーニングをしてもらったのですが、担当してくれた人がとにかく痛かった。
痛いというか雑というかスピード重視というか、下手というか。

小さい電動歯ブラシみたいなので磨いてくれたんですけどとにかく敏感なところに刺さる。
たぶん歯と歯茎の間とかを磨かれてたんだと思うんですけど、あそこってめちゃくちゃ皮膚?薄いから痛いじゃないですか。
そんなところに電動でしかもたぶん激しく回転してるやつを長時間当てられてものすごく痛かったです。
さらにあの水吸うやつで強めに喉と舌を押さえつけられて、うがいした時には血が出てきました。
もうこれはさすがに伝えようか迷うレベルでした。

人の歯を磨く時に相手がどんな風に感じてるかは自分じゃないとわからないんだから、何歳なのかわからないけどちゃんと研修受けた方がいいのにとか、もし私が担当変えてくださいとか言ったらもうちょっと練習とかすることになるのかなとか思いながら、口押さえられてるから痛いですっていうのも難しいし、なんて言おうかなと考えていたら結局何も言えずにひたすら耐えて終わりました。

なんかこういうちょっと言いたいことあるけど、言うほどのことじゃないかもとか結構いろいろあるなと思って。

美容院とかも最後仕上がり見せてくれたらちょっと気に入らないところがあっても「良いですね」とか「ありがとうございます」としか言えないじゃないですか。
だってもう切られちゃったり染められちゃったら戻しようがないし、言ったところで変わるわけでもないし、クレーマーみたいにはなりたくないし。

タクシー乗っていつもと同じ区間なのに明らかにいつもと道が違くて遠回りされてるなと思っても料金が高くても言いようがないじゃないですか。
だって遠回りした証拠はないし、いつも同じなんだからそれしか料金払わないってわけにもいかないし。

だからなんかこういうのってたぶん人柄ありきで成り立ってるんだろうなって。
わたしはこういう出来事に対して思っていても不満を言えないし、その結果自分が不利益を被る場合もあるけど、もしかしたら世の中でクレーマーと呼ばれる人達が実はこういう9割の人がスルーする状況に対して不満を言っているのかもしれないと思うと、なんか難しいなと思いました。

こういうことがあるたびに今度こそ言おうと思うんですけど、結局言えずもやもやが残る。

もしかしたら心の底で無駄なことに労力を使いたくない、面倒な状況になりたくないって思っているから結局自分の意見を飲み込むんだろうなと、そう思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?