見出し画像

泣きたくないのに涙がでてくる時

この間、職場で泣いてしまった。

仕事を始めて1年と4ヶ月。
職場で泣くのはたぶん4.5回目くらい。
わーっと泣くわけではないんだけど、じわじわ涙がこみ上げてきて静かに泣いてしまうことがたまにある。


今回のきっかけは一度注意された自分のミスに気がついてしまった瞬間。

自分が発表しなきゃいけない状況で前にも注意されたミスをしていることに気がついた。
でも気がついた時にはどうしようもなくて、発表の時に「すみません」と言いつつも、「あ、これ先輩に怒られるやつだ」と思った。

そして案の定、先輩に怒られた。
そこまでは想定内。そして自分が悪かったことは誰よりもわかっていたから、とにかく自分の確認が足りなかったということを冷静に説明できた。

そのあと発表の内容も含めて質問とか注意とかされたと思う(正直あんまり記憶がない)けど、そこでじわじわ涙が滲んできた。
自分でもわかってて直そうと思ってたことを改めて指摘されて悔しいし、前回ミスしたから今回はちゃんとやろうって思ってしっかり準備したらはずなのに全然できてなかったり、なんか自分なんもできてない全然ダメじゃんって思って泣けてきて、そのまま静かに泣いてしまった。

こんなに言われて自分でも確認したはずなのに、なんで言われるまで気が付かないのか。
そんな自分が情けなくて涙が出た。

こんな状況で泣くなんて、よく言われる「泣いて解決すると思っているから泣いている人」と思われそうでそうなりたくないと思っているのに泣いてしまう。


特に怒られているわけではないのに涙が出てくる時は、考えなくちゃいけないことがいろいろあっていっぱいいっぱいな時。
自分なりに頑張ろうと思うけど、自分のキャパを超えて抱えきれなくなって、どうすればいいのかわからなくなって溢れ出したみたいに涙も一緒に出てくる感じ。

単純に怒られて泣く時は、口調とか発言に対して萎縮しちゃったり、言い返せないのが悔しいと思って泣く時が多い。

私は結構注意されたり怒られたりした時に涙が出るタイプだけど、別に悲しくて怖くて泣いているわけではない。
悔しくて、情けなくて泣くことが多い気がする。

だから仕事で涙が出るのもあんまり良くないと思いつつも泣くのをやめられないから、泣きたくて泣いてるわけではありませんと主張したくなる。

以上、実は私は泣き虫かもしれないと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?