見出し画像

新玉ねぎの季節がやってきた!

春の新玉ねぎがお店に並びはじめました。新玉ねぎは抗ヒスタミン作用があるケルセチンがたっぷり含まれており、花粉症対策にバッチリの食材です。

今日はまるごと新玉ねぎを煮たお椀を作りました。

まるごと玉ねぎ

新玉ねぎの上側に十字の隠し包丁を半分入れて
新玉ねぎの下側に十字の隠し包丁を半分入れて
上と下は45度ずらして切るといい感じ

新玉ねぎ1個に対して お水1カップ
お出汁の素はなんでもいいと思う(トリガラとか昆布だしとか)
新玉下側は蓋をして10分煮て、ひっくり返して上側は蓋を外して10分煮る

玉ねぎだけ先に皿へ移して、鍋汁にひき肉(鶏肉)を投入
塩気を確認してから、片栗粉でとろみをつけて出来上がり

NHK『きょうの料理』で栗原はるみさんの息子さん栗原心平さんがレシピを紹介してたので参考に作ってみました。いつも作っている感じに結構近い。

【材料】
新玉ねぎ・・・2個
水・・・2カップ
酒・・・大さじ2
チキンスープの素・・・小さじ1/2
カニ缶・・・1缶

水溶き片栗粉・・・小さじ2
細ねぎ・・・適量

『きょうの料理』栗原心平

花粉対策としては、オメガ3のオイルを最後にティースプーン1杯たらすと更に良いです。

新玉ねぎはオニオンスライスも美味しいですよね!

オニオンスライスは水にさらすより空気にさらした方が辛くないです。
時間どのくらいだろう?今度実験してみようと思います。

↓ 過去 アレルギーについてお役立ち情報を書いています。
 興味のある方はどうぞ

いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?