見出し画像

何が好き?

私はね、アートとかデザイン、あとはグルメかな。

この”何が好き?”っていう疑問は一生自分に問いかけて生きていかなきゃいけないの。

で、

ある時気づいちゃうのが、案外自分の好きなものって周りの人に決められていたりするのね。

それを好きということが良しとされる世の中だったり、親の期待だったり。周りの友達とか好きな人も好きだから、とか。

最初はそれでもいいと思う。だってまだ世界にどんなものがあるか知らないから、とりあえずオススメをいくのは全然あり。

でももし、自分の中の違和感に気付いてしまったら、そこでちょっと立ち止まって考えてみて欲しい。

あれ、これほんとに好き?って

その時にあなたは世間の目や親の期待なんて考えなくていい。

あなた自身のことを考えて欲しい。

お姉ちゃんは、残念ながらその時ママのことばっかり考えてた。

ママの悲しい顔、怒った顔が本当に見たくない。忙しいママに面倒をかけたくない。そんなことしか考えてませんでした。

ママのことが大好き過ぎたからこそ自分の本当にやりたいことがよく分からなくなっていました。

別に私のママを責める気は全くありません。今でもママのことは大好きです。

私が言いたいことは、いつでも自分を決めるのは自分であってほしいということです。

ママや友達に怪訝な顔をされても、世の中から変って言われても、自分が好きなものには自信をもってほしいの。

誰もあなたを否定する権利は無いのです。

もしあなたの趣味を否定する人がいたら、私がその人を優しくハグしている間にその人に見つからない場所に逃げてください。

とにかく、いろんな知らない人の意見が頭の中をいっぱいにしちゃう前に自分に何度も聞いてください。


”わたしって、何が好き?”



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?