見出し画像

チョコレートを頬張りながら明るい話題を探している

なんだかニュースを見ても、どうしようもない気持ちになることばかりですね、今夜は。いや、このところ毎日か。それなら見なければいいのにとも思うけれど、知っておかなくちゃというよくわからない本能というか、まぁ習慣ですね、それでついついTVやネットでニュースをチェックしてしまいます。べつに知らなくてもきっとものすごく困ることはないんだろうなと思うのに、見なくちゃって思うあの気持ちはいったいなんなのでしょうね。一喜一憂するならもういっそ「知らなかった〜」ってヘラヘラしていたい気もします。

じつは今仕事で、東京だけではなくてあちこちの地方のニュース番組を見ている(もちろんリアルタイムではなくて過去の放送を追うことになる)のですが、なんだか日本全国どこもあんまり明るい話題がない気がして、すごくすごく残念な気持ち。ネットであれこれ全国のことを知っている気がしても、なかなか網羅するのは難しいから、なにか日本の片隅にちょっと楽しい話題が転がってないかなぁ、なんて思ったりもするのですけれどなかなかそうはゆかないみたいです。


ため息をつくごとに、チョコをひと粒、、、と繰り返していたらついつい食べすぎました。
知り合いからすすめてもらったマテスのチョコレート、成城石井だけあって若干お高めなのですが思ったより甘さ控えめでパクパク食べることができてしまいます。とろける甘さが胸の辺りのもやもやした嫌な感じを消すのを手伝ってくれる感じ。そう、チョコレートはいつだってわたしの味方です。


好きなものだけに囲まれて、嫌な情報を一切遮断して、チョコを優雅につまんでいるような時間をすごしたいけれど、、、そのためにはまず働かなくちゃ、なんだよなぁ。というわけで、見たくない“ニュース”にまつわるお仕事をもう少しがんばらなくてはなりません。本当ならね、地方のニュースってちょっと目新しかったり、ローカルならではの特集があったりして楽しい部分もあるはずなのに、なんだかね、それを上回るような重〜〜い話題ばっかりに覆い尽くされている感じがあります。それをさらに打ち消すために、明日もわたしはチョコレートを齧ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?