日付とか曜日とか

明日は、天皇誕生日だったのですね。
祝日だったなんて、ちっとも頭にありませんでした。
2月って28日しかないのに祝日が2日もあるなんて、会社勤めして、毎日外に出ている方ならちょっとお得に感じるのかもしれませんが、家にずっといると「休み〜!」っていう感動もなんだか薄いような気がしてざんねん。

しかも今週末の土日はお仕事です。みんなが休日に働けば、平日そのぶんのんびりできるし、土日に誰かに会うというようなイベントもないので、なんだかシームレスに日々が続いていっている気がします。祝日とか曜日とかがもう、どうでもよくなっている感じ。「土日はお仕事です」と書きましたが別に嫌な気持ちではないのです。というか、お仕事は日付で認識しているので、カレンダーを見て確認して「そうそう土日だね」と今改めて確認しただけで、そこに特に感情はないんです。曜日があくまでも記号と化しているというかね。何曜日に何をしなくては、みたいな縛りが今のわたしにはあまりないのです。学生の頃、曜日ごとに時間割に沿って学び、それに合わせてバイトをしていたときはちゃんと曜日を意識してました。嫌な曜日もあったけれど、楽しみにしている曜日もあったなぁ。でも今は毎週楽しみにしているドラマもないし、ゴミ捨ても(マンション内に集積所がある)曜日どころか時間も関係なくいつでもできるし、、、縛られないというのはとってもいいことなのでしょうけれど、なんだかこれでいいのかなぁという想いも。
とはいっても、『一週間の歌』ように曜日ごとにやることを自分で決めたとしても、そのうち面倒になってテュリャテュリャするだけになってしまいそうな気もします。

そういえば、わたし部屋にカレンダーも置いてませんでした。(日付や曜日はスマホとかPCでその都度確認している)要は、生活にメリハリをつければいいのでしょうね、きっと。
自分にとってスペシャルな曜日を設定するとしたら、何曜日がいいかしらと考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?