見出し画像

きこえてますか〜【声のはなし】

ひとり暮らしだと、気づけば声を出さず一日が終わることがあります。
さらに、567で人と面と向かって話すことがむつかしい状況になると、下手したら数日誰とも喋ってない状況がある、というのは前にもnoteに書いたような気がします。一方で、声を出すオシゴトもしている(今は閑散期)ので、自分でもなんていうかもう振り幅が大きすぎて。

Zoom飲み会すればいいじゃないとか、LINE通話もあるでしょって思うかもしれませんが、どうでもいい世間話をするためにわざわざ知り合いに電話をするのははばかられるし、休日にZoomを繋ごうかと思っても(あ、部屋が、、、散らかってる)(すっぴんてわけにもゆかないな)(面倒だからまた次回)みたいなことになります。ここへきて、どうでもいい話を気兼ねなくできるのって家族しかいないとわかって愕然としました。かといって、家族と毎日話すのもそれはそれで身内同士、むつかしいこともあります。だからきっと、Clubhouseがもてはやされてるのでしょうね。わたしアンドロイドだからよくわからないけれど。

たぶんわたしは声帯がもともと強いほうなので少し喋らなかったくらいでは音声障害にはならないだろうと思っているのですが、記事のように不調を訴える人が多くいることに驚きました。

でも、「聞き返される」ということに関しては、わたしも最近多くなりました。マスクをしていると、やはり声がこもって聞き取りにくくなるのでしょう。さらに、ふだんのわたしは声が通る方なので、できるだけ飛沫が飛ばないように静かに話そう、、、という意識が働くと、当然声も小さくなります。結果、聞こえないレベルまで下げすぎていたのか、お買い物のレジの際などで伝わりにくいな、と何度か自覚しました。それ以来、マスクをしているぶん、若干声を張るように、そしてゆっくりハッキリ単語を発語するように心がけています。
「聞き返された、どうしよう」「伝わってないのかな」と不安になると、ますます声が出しにくくなる人も多いと思います。そういうときは、単語で区切ってゆっくり話すようにするだけで全然違ってくると思います。

さらに、リモートの際は通信環境もあると思うので、これは一概に声のせいだけではない気もします。こちらの場合は、仕事で聞き役になっていることが多い経験からすると、マイク(PCやスマホ)との距離や向きなどが原因の場合が多いようです。気になるならマイクの性能をチェックしてみてもいいかもしれません。それに通信環境がよくてもタイムラグが発生したり、クロストーク(相手と重なって話してしまう)になってしまったり、というのはよくあることだとあまり神経質にならないことが一番だと思います。(通信状況がよくない同録を文字起こしする際はキレそうになりますが、、、それはここではまた別の話)


そんなわたしは、今日もほとんど声を出していないのですが、“声帯も筋肉なので使わないと衰える”というのを改めて認識して、もう若くないしなあと若干どきどきしてはいます。また、人前で話すオシゴトも来月から少しずつ再開の兆しがあるので、来たるべき日に備えて鍛えておかなくては(声よりも体力のほうが問題のような気も、、、)なんてことを思いながら、今年から始めたスタンドFM、順調に毎日配信中です。そうでもしないとね、ほんとに声を出さなくなると思ったんです。とりあえず、今は10分声を出すのが日課になりました。
noteは文字好きな方が多いから、ここで宣伝してもあまり聞いてもらえないかなぁと思いつつ、なにかしながらサラ〜ッと流してもらえたら嬉しいので、よかったら是非!よろしくお願いしますっっ!!




まぁ、これは会話じゃなくてひとり語りなんですけれども。
はやく567終息して、気兼ねなく思いっきりおしゃべりしたいですよねぇえぇ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?