見出し画像

シンクロニシティ

明日、武蔵野市は吉祥寺にオシゴトでゆくのですけれども
(久しぶりに外でのお仕事です)

たまたまTVをつけましたら、この番組で“吉祥寺”を取り上げていたんです。
そうそう、明日行くのよねって思って見ていたら、吉祥寺の地名の由来をやっていました。武蔵野市の吉祥寺にはお寺はなくて、約16km離れた都内の別の場所にもともとの“吉祥寺”があったというエピソード、これ意外と知られてないのですよね。

実は、わたしの実家、その吉祥寺というお寺の目の前でした。今はもう引っ越してしまったのですが、10年くらい住んでいて初詣にお参りに行ったこともありますし、なんといってもほんとうにすぐ近くだったので、とても馴染みがあって、懐かしく思って見ておりました。もちろん、引っ越してすぐの頃に吉祥寺にお参りして由来を知っていたので、武蔵野市の吉祥寺はここが発祥なんだということも知っていましたよ!
それがNHKで取り上げられていて、慣れ親しんだ風景を目にすることができてなんだか嬉しく思いました。


このタイミングで、不思議な偶然にちょっとほっこりした時間でした。
久しぶりに吉祥寺(武蔵野市)行くのだし、元祖吉祥寺にも、久々にお参りしようかな。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?