わからなくはないけれど、、、でもやっぱり

たった一度しか会ったことがない人から、LINEが届いた。

「コロナ解雇にあってから一年あまり、まだ仕事が決まらず、
○○さん(わたしの名前)のツテでなんとかなりま〜」

とスマホに一瞬表示されて、正直「え?」と思ってしまった。
送信先の名前がローマ字だったので一瞬誰かすらわからなかったけれど、しばらくして、あぁそういえばと思い出した。

繰り返すが、彼女とは昨年一度きりしか会っていない。共通の友人を介してちょっと遊んで食事をした(今だとなかなかそんなことも難しいけれど、GoToが解除になった頃でたまたまタイミングがよかった)そのときが初対面。わたしはほかにもともとの知り合いもいたので、そこまで彼女と話さなかったが、そのときも仕事を探しているみたいなことは言っていたような気がする。

その仲間のグループLINEでそのときの写真を貼り付け合ったりとか、新年のスタンプを送る程度のやりとりがなかったわけではないけれど、それもべつに数回程度で、個人でのやりとりは全くしてないのに、それが、急に今朝、個人的に送られてきたものだから驚いてしまった。

わたしだったら絶対できないな、、、

正直名前もちゃんと覚えてないような人(失礼かもしれないけれど、でもつまりはインパクトもなかったということ)だし、これまでのキャリアとかもほとんど知らないのに、万一仕事を紹介できる身分だったとしてもそんな簡単に「紹介しますよ」なんて言えるわけがない。しかも、わたしもぶっちゃけ個人でギリギリななかで今仕事をしていて、自分の仕事を探すのにも手いっぱいなようなところがあるのに。というか、なんでわたしに相談してきた?ほかに知り合いいないの??と一日中もやもやしてしまった。


昨年は確かにわたしも色々大変だった。だから、誰かなんとかしてくれないかと思う気持ちもあった。もちろん、人の繋がりは大切だし、藁にもすがりたい気持ちもなくはなかった。でも、一度しか会ってないような、自分のことをよくわかってないような人には相談したいとか、なんとかしてもらえないかという発想には至らなかった。長い友人関係とか、自分のことをわかってくれていて、なおかつ、的確なアドバイスをくれそうな人をこちらも選んで相談した。


もしかしたら、営業精神?で当たって砕けろみたいな感じで誰彼構わずそういう連絡をしてるのかもしれないし、そこになにかの可能性がないとも限らないから気持ちはわからなくもないけれど、、、でもそんな数撃ちゃ当たれだった場合、こちらもそこまで真剣に考えるのも馬鹿らしいし。
かつて、たまたま自分も仕事を紹介できるようなことがあって、それならばと請け負ったのに結局その紹介した人がいいかげんでこちらの信用を失いそうになったこともあるから、よけいに慎重になってしまう。まぁ、今のわたしはそこまでの余裕も人脈もないから、それは過去の話にすぎないのだけれども。


「ごめんなさい、こちらも色々仕事が飛んで余裕がないのです。そもそもわたしまったく畑違いなので、もっと他の方を当たったほうが、、、」
みたいに返そうかと思ったけれど、返したら返したで、またなにか折り返しがあっても面倒だと思って、とりあえずまだ未読のままにしている。わたしは冷たい人間なのだろうかと思いながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?