見出し画像

ホテルオークラ東京のスターライトアフタヌーンティーで、絶品ピーチメルバをいただく

「The Okura Tokyo」の【スターライトアフタヌーンティー】に行ってました。場所は、オークラ プレステージタワー 41階にある「バーラウンジ・スターライト」。ホテル最上階のエレガントな雰囲気のバーです。オークラのアフタヌーンティーは、このバーラウンジで提供されています。

オリジナルのモクテルから始まり、オークラ牛で作る「プティハンバーガー」やシーフードカクテル、4種のスイーツやスコーンのほか、皿盛りデザートのピーチメルバまで。見た目も楽しいメニューです。「モダンに昇華したピーチメルバ」が絶品。

The Okura Tokyoは、1962年に開業した日本の老舗ホテルの1つで、帝国ホテル、ホテルニューオータニとともに、日本のホテル御三家と呼ばれています。2019年9月12日にリニューアルオープンしています。その際にホテル名も、「ホテルオークラ東京」から「The Okura Tokyo(ジ・オークラ・トーキョー)」に変更されたようです。

【スターライトアフタヌーンティー】四季を巡るパティシエズテーブル

~オリジナルモクテル(ノンアルコールのカクテル)~
・ココナッツ香るパイナップルのモクテル

モクテル

~セイボリー~
・オークラ牛のプティハンバーガー
・シーフードカクテル アジアンテイスト ライムの香り
・カラフルトマトのマヌカハニーとヴァーベナオイルのマリネ
・ドライフルーツとナッツのチーズテリーヌ

セイボリー

~スイーツ~
・自家製ココナッツプラリネのタルト
・クリームソーダに見立てた夏のヴェリーヌ
・二種のショコラムース 球体仕立て
・ピンクグレープフルーツのパルメローザ

スイーツ

~スコーン~
プレーン(バニラ)&アールグレイ

スコーン

~アシェットデセール~
・丸ごとピーチメルバ

アシェットデセール

アフタヌーンティーは、一皿づつサーブされます。では、実食レポートです。まず、セイボリーのお皿。

バーだから?全般的にお酒のつまみっぽいですね。これはシャンパンが飲みたくなる… 特にチーズテリーヌ!このお皿が終わらないと次にいけないので、頑張って完食します。

オークラ牛のハンバーガーは、これだけでけっこう満足するくらい、しっかりと食べ応えがあります。バンズにトマトが練り込んであります。アジアンテイストのシーフードマリネも小さいと思いきや、量は十分です。

そしてスイーツ。

「クリームソーダに見立てた夏のヴェリーヌ」は、かわいいですね!でもアイスクリームが溶けちゃうから早く食べてね、と言われ慌ててパクリ。「ピンクグレープフルーツのパルメローザ」も、グラスデザート。

自家製ココナッツプラリネのタルト
二種のショコラムース 球体仕立て

続いて、温かいスコーンの登場です。

添えているのは、クロテッドクリームとストロベリーとブルーベリーのジャム。ベーシックなきちんと焼かれたスコーンです。プレーンの方は、バニラの香り。が、量的に、食べるのがためらわれます…

そしてついに、メインのアシェットデセール「ピーチメルバ」です。

桃が大きい!シロップ漬けの丸ごとの桃。中にバラのムースとストロベリーのアイス。そしてベリーのソース。見た目はシンプルなのですが、迫力がすごい。

ちなみに「ピーチメルバ」とは、19世紀に近代フランス料理の父といわれるオーギュスト・エスコフィエが、オペラ歌手ネリー・メルバのために考案したデザート。もともとは、桃とフランボワーズとソルベのお菓子でした。

ということで、フィニッシュ。

飲み物は、「リュクスリー」という紅茶がホテルオークラオリジナルブレンドなので、ぜひ初めに飲んでくださいとのことで、こちらから始めました。
メープルシロップと栗の甘い香りです。

〜飲み物〜
◆ スターライトセレクションティー(フランスBETJEMAN & BARTON社)
・リュクスリー
メープルシロップと栗の甘い香り。ホテルオークラオリジナルブレンド。

・アムール「恋の媚薬」  
マンゴー、パイナップル、オレンジにジャスミンの花びらを華やかにブレンドしたエキゾチックな フレーバー。

・エデンローズ「バラのブーケ」
ラベンダー、バニラ、ベルガモットにバラの花びらが見た目にも華やかな香り高いフレーバー。

・マルゼルブ「パリの香り」
パッションフルーツ、桃、野イチゴやバラの鮮やかな彩りでパリの華やかさが感じられるフレーバー。

・アールグレイフィネスト「アールグレイの王様」
厳選された中国茶とベルガモットにホワイトチップを加え、さらに洗練されたアールグレイです。

・デイブレイク「琥珀色のひと時」
セイロン&アッサム&ダージリンのブレンド。深みのある紅茶です。

・ルイボスアセロラクランベリー「眠れる森の美女」
アセロラ、クランベリーの爽やかな香りが印象的。

・オードフリュイヴェルジェ「果物の天国」
ハイビスカスの花びら、野イチゴの実、オレンジ、リンゴ、キンセンカの花びら。香りはピーチ、洋ナシ、イチゴ。華やかなハーブティー。

◆オリジナルブレンドコーヒー
・コーヒー
・カフェラテ
・カフェオレ
・カプチーノ
・エスプレッソ

これは大満足。絶対にランチは食べないできてください。アフタヌーンティーというより、立派なランチです。

目の前には、移りゆく虎ノ門界隈や国立競技場も見えて、雲の形の変化も楽しめて、ロケーションもバッチリ。広い店内で優雅な気分を味わえました。

The Okura Tokyo バーラウンジ・スターライト
東京都港区虎ノ門2-10-4
オークラ プレステージタワー 41階

四季を巡るアフタヌーンティー
夏バージョン
期間:2022年7月1日〜8月31日


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?