見出し画像

かわいらしさがピカイチ@フォーシーズンズホテル京都のフローラル&ハニーアフタヌーンティー

フローラル&ハニーアフタヌーンティー

京都は観光もいいけど、スイーツも充実しています。今回旅行するにあたり、一番の目的はアフタヌーンティー。どちらで頂こうかとサイトを眺め、その可愛らしさに惹かれてこちらの『フォーシーズンズホテル京都』に決めました。

春のアフタヌーンティーのテーマは、“ハチミツと春のお花畑”(6月いっぱい、”春”バージョンでした)。タイトルは、「フローラル&ハニーアフタヌーンティー」です!

5種全てのスイーツに、食材と相性の良いハチミツ(アカシア・クローバー・オレンジ・レンゲ)を厳選して使用しています。

現在アフタヌーンティーは、ロビーではなくレストラン「ブラッスリー」で提供されています。お庭が見える広い窓で、天井が高く、とても開放的な雰囲気でした。

アフタヌーンティーは、ティーモクテル(ティーのカクテル?)「Flower」からスタート。ロンネフェルト社のモルゲンタウ(「朝露」という名の緑茶ベースのブレンド)をベースに、オレンジはちみつ、レモン、エディブルフラワー、ソーダを合わせたもの。暑い季節にはうれしいおもてなし。

そして、スイーツのお皿とセイボリーとスコーンのお皿が同時に運ばれてきました。一気にテーブルにお花畑が広がりました!

<セイボリー>
■ハニープルドポークバーガー
■シラスのキッシュ
■柚子とハチミツとバニラのジュレ
■筍のブルスケッタ

<スイーツ> 
■ハチミツとレモンのケーキ
■フラワームースキューブ
■ハチミツジュレマカロン
■ハチミツパンナコッタ・ミントジュレ
■メロンとフルーベリーのタルト

<スコーン> 
■ハチミツとレモンのスコーン
■ハイビスカスとジンジャーのスコーン
■京都産生はちみつ”京百花”とクロテッドクリーム

紅茶は、ドイツのロンネフェルト社のセレクションです。ホテルオリジナルブレンドもありました。

セイボリーは、ミニサイズながら、超一流ホテルの味が楽しめます。ハンバーガーの旗に、お子様ランチをいただくときのような、ワクワク感を感じます。もちろんハチミツが使われていて、テーマに統一感もあります。

スイーツの方は、テーマがハチミツですから、随所にガツンとする甘さがあります。それをレモンの酸味だったり、ミントのさわやかさがやわらげてくれます。

スコーンが私好みで、普段は残してしまうことも多いのですが、2つとも完食しました!小ぶりでプチプチした食感が特徴的です。

しあわせなひとときを過ごせました。

【販売期間】2022 年 4 月 11 日(月)~6 月 30 日(木)
【店 舗 名】フォーシーズンズホテル京都/ブラッスリー
【時 間】12:00 - 14:30 / 15:00 - 17:30 *2部制
【料 金】平日4,800円(6,072円) 土日祝5,300円(6,705円)

https://www.fourseasons.com/jp/kyoto/dining/lounges/the-lounge/afternoon-tea/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?