見出し画像

5月30日はアーモンドミルクの日


こんにちは、ショコラリスト®︎サユリです。

本日、5月30日はアーモンドミルクの日。
皆さんはアーモンドはお好きですか?
わたしは毎朝アーモンドを6-8粒食べています。アーモンドはチョコやコーヒーとは好相性。

近頃は日本でもプラントベースのチョコレートを見かけるようになりました。オーツミルク、ソイミルクと共に人気のアーモンドミルク。カカオの味わいを優しく引き立ててくれます。

さて、なぜ5月30日がアーモンドミルクの日かと言うと、アーモンドミルクの魅力について情報発信を行っているアーモンドミルク研究会が制定しました。

原材料であるアーモンドが5月下旬から実がなり始めることと、「30」を「実(み=3)が丸く(〇=0)なる」と読む語呂合わせからだそうです。

アーモンドの入ったチョコレートは小細工なしで、シンプルに美味しい。素材の勝利ですね。
だからこそ難しい素材でもあります。

各ショコラティエでもアマンドの扱いで、センスとテクニックのレベルがわかります。キャラメリゼやロースト具合、合わせるチョコレートの扱いでいかようにもクリエイションされていきます。


さて、わたしの本日のカフェタイムのチョコレートは、もうズバリ、アーモンドフレーバーのクーベルチュールです!

(実はついさっき、今日がアーモンドミルクの日と知って、慌ててパントリーから探し出してきました)


ヴァローナ🇫🇷のフルーツクーベルチュールのシリーズで、アーモンドの香りが鮮烈です。そのまま食べても美味しい。美味しくて食べやすいので、ついついそのままお菓子作りには使用しないで食べきってしまいます……

こちらのアーモンドクーベルチュールをブラックコーヒーをすすりながら、口の中で溶かしていくと、カカオバターが液状になっていき、なんとも言えない絶妙なアーモンドミルクにトランスフォームしていくんです。

ああ、幸せ♡

いつも私はスターバックスでアーモンドミストのエキストラホットをオーダーします。本日は図書館にて執筆に励んでいたので、ファミマのコーヒーでブレイク。ブラックコーヒーが、たちまちアーモンドとカカオバターの香るゴージャスな味わいへと変容していきますよ。

さぁ、アーモンドミルクコーヒーでエネチャージした後は、午後ももう一踏ん張り。執筆&ひとり戦略会議を頑張りますね。

お読み頂き、ありがとうございます。
皆さんのチョコレートライフの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?