見出し画像

僕は勉強が嫌いだ。

ある人が、僕の友人のことをこう評した。
「あいつは、自分のことを頭いいと思ってるだけだから。」

妙に頭に残る言葉だった。
それ以来ずっと、頭を離れていない。

以下、記すことの、

半分は、
自戒である。

そしてもう半分は、
叛逆である。


僕は勉強が嫌いだ。
成績が嫌いだ。
知性が嫌いだ。

知性を、良いことのように語る、
その社会が嫌いだ。


諸刃の剣である。

知性は、人を傷つける。
他者を、傷つける。
自己を、傷つける。

知性の中でがんじがらめになり、
壊れていく人を、何人も見てきた。

そうして、僕は壊れた。
そうして、友人は壊れた。


だから僕は、勉強が嫌いだ。


「人生への、人生のなかでもいちばん不確実な部分への、つまり、いうまでもなく現実的生活なるものへの信頼が高じていくと、最後には、その信頼は失われてしまう。」

【引用】
アンドレ・ブルトン『シュルレアリスム宣言』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?