見出し画像

3日間で食べたうち9&10本目のパフェのお話(パフェ大学主催イベント@カフェクーポラ)

パフェは好きですか!好きですね!

はい、私も勿論大好きです。
その好きが高まり、ずっと気になっていた「パフェ大学」というコミュニティに先月から参加させていただくことになりました。

パフェ評論家斧屋さんのもと、Facebookグループでパフェの情報交換をしたり、月一回のパフェ講義に参加したり。そんなコミュニティです。

昨日(3/15)、目白にある「カフェクーポラ」にて開催された「パフェ鑑賞会」というイベントに参加してきたので、そのお話です。
とはいえ、トーク内容についてはどの程度公開してOKなのかよく分からないので、パフェが美味しかったという自慢話です。

いただいたのは、17日より発売の
「ミガキイチゴと白いコーヒージェラートのパフェ」

画像1

ミガキイチゴは、「食べる宝石」をコンセプトとして掲げ、高級イチゴの代表格として近年メキメキとその知名度を広げています。
「高級イチゴなら、『あまおう』の方が有名だし~」なんて思うことなかれ。
勿論あまおうも美味しくて大好き、文句なんてないのですが、ミガキイチゴとは同じ軸で考えちゃ駄目です。

あまおうは、「あまおう」という品種
対してミガキイチゴは、「とちおとめ」「もういっこ」「よつぼし」「ハナミガキ」といった複数品種から、その時期に最も美味しい苺が選び抜かれたブランド。
(ミガキイチゴに選ぶ品種は、「宮城県山本町」という地域に基づいたもの)

つまり、あまおうは超美味しい時もあれば、ちょっと不作かな…という時もあるのに対して、ミガキイチゴはいつでも美味しいというお墨付き。

「食べる宝石」というシンプルなコンセプトと、それを実現する完成度と一貫性。
ICT管理による生産の効率化・安定化からマーケティングに至るまで、持続可能なビジネスモデルとして構築されている点が評価されました。

ということで、ミガキイチゴはグッドデザイン賞なんかも受賞しています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、いざ実食。

ドライ苺?を散らしたコーヒー豆入りチョコレートは、「このパフェは苺と珈琲の二本立てだよー!」という伏線を秘めたプロローグな感じがします。

てっぺんに君臨するミガキイチゴから食べる人も、まずはスプーンでジェラートをすくう人もいるかもしれません。(この最初の一口って、パフェを食べる時にいまだに迷いますね……)

まあいずれにせよ、苺を口に頬張ると「イチゴ旨っ!」と、ジェラートを舌の上で溶かすと「珈琲だ!本当に珈琲の味がする!白いのに!」と、感動するに違いありません。

そして単体での味を楽しみ尽くしたら、次に別添えのソースをかけて味の変化を楽しみます。
ソースというか、今回はなんとワイン!
ヴィショラワインという、サワーチェリーを赤ワインと砂糖につけて作られるチェリーワイン。すっごく甘くて、そのまま飲んでも美味しかったです。

それにしても、コーヒーにワイン……確かに近年「ワインコーヒー」が人気を集めつつあるのは噂程度に聞き及んでいましたが、実は初挑戦です。

コーヒーもワインも大好き、どちらも毎日飲んでいた時期もあった私ですが、合わせるのは初めてだったので、ちょっとドキドキでした。

…………う、うまっ!
コーヒーとワイン、どちらが勝って支える、という関係じゃないんですね。対立して壊すわけでもなく、引き立て合って――う~ん、凄くイメージ的な話になってしまいますが、6年振りに同窓会で会って凄い成長していた同級生、みたいな変化。(何言ってるか自分でも分からない……💦)

コーヒーもワインも、元の良さ、甘さとか風味の面影を残しつつも全然違う美味しさになるんですね。面白い!!!

一緒に注文したシェケラート(砂糖+氷+エスプレッソ)とワインも混ぜてみましたが、これも美味しい。
結論:コーヒーとワインは合う!

パフェから逸れました…。

そうやってパフェ単体を楽しんだりワインをかけたりと無我夢中で食べ進めると、今度は「ミガキイチゴソルベ」「エスプレッソパンナコッタ」「ミガキイチゴコンポート」と、上層部とは違う形で苺と珈琲を主張してきます。

テーマがぶれない。
飽きさせない。

これが貫かれているパフェでした。
スポンジ生地みたいな重いものが無いので、ぺろりといけちゃいます。
そして苺と珈琲に始まり苺と珈琲に終わるので、しっかりと完結して気持ちの良いパフェでした。

そうそう、少しまた道を外れての余談ですが、苺を楽しみ尽くせる「いちびこ」というお店をご存知でしょうか。
鳥獣戯画タッチなウサギが描かれたあのお店、昨年から結構話題になっていました。
ミガキイチゴはこのお店でも楽しむことができます。
だって、ミガキイチゴを栽培する農業法人が手掛けるいちご専門店ですから。

今限定で言えば、フタバフルーツパーラーでも楽しむことができます。

まだまだ知名度も使用シーンも可能性の秘めたミガキイチゴ。今後の展開が楽しみです。

そして最後に……
イベント後、追いパフェしてしまいました。

15日当日販売終了の、「ベルガモットオランジュパフェ」画像2

本当はミント乗ってたんですけどね!
写真撮る前に食べちゃった……。
これまで実食レポ書いてたら長くなりそうなので、一言だけ。

美味しかったです!!!!

こちらはもう終了の限定パフェなので。詳しく書いてしまったら本当にただの自慢話なので。心の内に秘めておきましょう。美味しかった。

……不思議なことに、3日でパフェ10本っていうよく分からないことをしてしまいました。
仕方がないですよね、最近魅力的なパフェ提供する店が多すぎるのが悪いんですよ!!期待してます!!!

というわけで、また定期的に通うお店が増えてしまいました。
ごちそうさまでした。

あ、そうだ。お店はこちらです。

美味しい素敵なお店なのでぜひ!
駅前にある「デリーモ」とのパフェはしごか、お隣の超人気パティスリー「エーグルドゥース」とあわせて行ってみて下さいね

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?