見出し画像

神奈川カフェ探訪☆第5話ダンケ珈琲店2号店〜好きなカップで珈琲を〜

夜勤3日間を利用しての神奈川カフェ巡り連載。

なんだよソレ~という方はこちらをどうぞ。
目次偏なので、12店程の美味しい写真が揃っております。

第5話は、こちら!

ダンケ珈琲店 2号店

画像1

厚木にある、人気の喫茶店。

口に出して言うと、「珈琲店2号店」...店店が重なって少し違和感がある。
「ダンケ珈琲2号店」じゃないの?
と思って何度か検索したけれど、
「ダンケ珈琲『店』2号店」で間違いなかった。

と、そんな細かいことは、どうでもいいんだ。

それよりも気になる疑問。
ここが「2号店」であるなら、「1号店」はどこにあるんだろう?

調べた。
「ダンケ珈琲店1号店」
・・・!
どうやら、かなり前に閉店したらしい。

1号店が閉店して、2号店が残ったのか。
なんだか、切ない、とても・・・。

まあ、閉店してしまったのなら仕方がない。
2号店を全力で楽しもう。

画像2

お店がある建物が工事中で、鉄の檻に囲われていた。
何かを良くしたり修繕するために必要なモノなのだろうが、自分が入るお店がこの状態だと、何だか無性に不安な気持ちになる。

でも、一歩踏み入れると、すぐに鉄鋼の存在なんて忘れる。
地下に潜っていくドキドキが堪らない。

画像3

神戸からの贈り物。だってさ。
ほうほう、バターブレンド焙煎珈琲を扱っているのか。
よく知らないけれど、なんか本格派っぽい。

画像4

入口が見える。
数百にわたるカフェ・喫茶店巡りをしながらも、この初めての出会いに対するトキメキは変わらない。

このお店は、私にどんな時間をもたらしてくれるのだろうか?

画像5

地下にあるから暗めのお店かな?
と想像していたけれど、案外明るく広々としている。

沢山のカップを眺めながら珈琲を楽しめるカウンター席。
数人でテーブルを囲めるような席。
対面式の席。
その向かいにあるガラス越しの部屋は、喫煙席となっているらしい。

お店の女性が「このあと団体さんの予約が入ってるから、タバコ吸うなら今のうちよ」と常連っぽいお兄さんに話していた。

他にも、何度も通ってお店の方と顔見知りと思われるお客さんが見られ、
地元民から愛される喫茶店の空気を感じた。

さて、新参者の私が注文したのは、こちら。

画像6

スイーツは、「シュムック」というメニューで、なんとお店の人気デザート3種盛り!
これは嬉しいやつだ。

画像8

・ケーゼクーヘン
イングリッシュマフィンとチーズと生クリーム。
モチッと食感に、その甘じょっぱい味わいがよく馴染む。

・チーズケーキ
酸味の強めな、喫茶店らしいやつだ。
ラムレーズンとも、珈琲とも、相性抜群!

・チョコラターゲン
バナナ香る甘さとコーヒーのようなほろ苦さが堪らない!

味わいも食感も全然バラバラな個性豊かなスイーツたち。
「コーヒーによく合う」という点においてどこか繋がっていて、1皿に乗っていても違和感がない。
学校の仲良しクラスのようだ。


このお店には、もうひとつユニークでワクワクするサービスがある。

画像8

コーヒーのカップを自分で選ぶことができるのだ。
カウンター奥に並ぶ数々の中から。

この日、眼鏡を持っていなかった自分が憎らしい。
カウンター越しなので、選ぶ際の距離は少し遠い。

「あの、端の青いやつをお願いします」
くらいしか言えなかった。

それでも。
自分で選んだカップに注がれた珈琲というのは、なんとも一層美味しく感じられた。

前回は青いカップにしたから、今度は赤いカップに…な〜んて、近くに住んでいたら、確かに通ってしまいそうだ。

美味しいスイーツとコーヒーと共に、素敵な時間を過ごせました♪

神奈川カフェ探訪第5話。
おしまい


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?