見出し画像

家の中で過ごすのは暇じゃない

家にずっといるのって、そんなに暇ですか?

「外に出ちゃ駄目!家で大人しくして!」との方針にも関わらず、
危険を顧みず街に出ていく人が続出。
「家の中にずっといるなんてストレスがたまる!」と。

本当にそうでしょうか。
家の中にだって楽しい事はたくさんあるはずです。

そんな思いで「家で出来る事」をつらつらと書いていったんですが、滅茶苦茶ある!
超楽しいじゃん家!

30個書いたところで、「これはもう、いくらだって出てくるぞ…」と思い、そこまでにしました。

みなさんも是非、「家の中での楽しい事」沢山見つけて下さい。
宝さがしみたいで楽しいですよ!

====🌸=====

①寝る
休日の基本です。人生の基本です。

②「寝る」を追求する
どの体勢が寝やすい?
部屋の暗さは?
枕は?パジャマは?
睡眠を極めるのって、凄い事らしい。

③料理をする
食材が冷蔵庫に入っているなら、たまにはじっくり料理をしてみるのも良い。

④料理をしている写真を撮ってSNSにアップする
休日上級者な感じが周囲に伝わって嬉しい。

盛り付け方のコツを学ぶのも楽しい。
ただし足りない道具を買いに行っちゃ駄目!
メモしておこう。
次の買い物が楽しくなるはずだ。

⑤今度作りたいレシピをまとめておく
料理って「何をつくろう(レシピ検索)」から始めると結局作らないこと多いからな…

⑥SNSをめっちゃ見る
あ、いつもじゃん。

⑦やりたいことリストをつくる。
「やりたいことが分からなくて暇~」なんて言ってるくらいなら作れ

作り方とか他の人の例を見て満足したならそれはそれで良い。
楽しい時間を過ごせるなら良いんだ。

⑧本を読む
え、本が家に無い?
青空文庫の有名な作品、電子版で結構読めるぞ。
とりあえず「羅生門」読んで人間の善悪について考えるとか。

小学館の学習漫画「日本の歴史」も無料公開中。
歴史を小学生レベルから振り返るチャンス。意外と楽しい

グリム童話なんかも読めちゃう。
「気持ち悪いカエルなんかとの約束なんて守るもんか!」って壁に投げつけた我儘お嬢様が幸せになる1話目が納得できない。

無料で読めちゃう本って沢山あるから、嵌ると普通に1週間くらい休み欲しくなる。

この機会に有料のサイト登録して読むのも、元がとれる感じするのでおすすめ。

⑨スマホに入っている写真を整理する
パシャパシャ何枚も取って、ちゃんと整理は出来てます?

⑩片付け・掃除をする
超難関だが、できる人は挑むといい……

⑪片付け法・お掃除法みたいなのを調べて、出来る人の気持ちになる

綺麗に整理されて素敵ですね~。
でも出来ない奴には無理です。
そんな輩にはこれ。

スマホで部屋を撮影する…滅茶苦茶納得するけど嫌だ~怖くてできない…

⑫好きな動物の画像を見て癒される
癒されろ。

⑬便利アプリについて調べる

自分の欲しかった機能に出会えるかもしれない。
見てるだけでも、なんとなく世のトレンドが見えてきて楽しい。

⑭最近話してないな~という人に唐突に電話をかけてみる。
実家の両親だったり高校の時の同級生だったり。
そんな勇気があれば凄い。

⑮自分を褒めまくる
「自粛って言われて自分家にいるぞ、自分偉すぎ」とか。
自分を褒め尽くしたら、他の人もついでに褒めてみると良い。
「太郎も嫌々ながらも毎日会社来て超偉いよなあ」とか。

⑯笑顔の練習をする

嘘でも本当でも、とりあえず「笑顔の仮面」はもっている方が生きやすい

⑰資格の勉強をする
偉いな。凄いな。頑張れ。

⑱どんな資格があるのかを調べる。
調べるだけでも一歩前進!

⑲ひたすらテレビを見る
録画した番組はたまってませんか?
月額料金発生するものだって、休日中使えば余裕で元が取れる
(私は1日でアニメ50話くらい余裕)

⑳プチ雑学王を目指してみる

ちょっと憧れるけど、実際役に立つものなんてほとんどない。
だから雑学なんだ。

㉑折り紙を折る
折り紙を持っていなければ、チラシでもコピー用紙でも雑誌の切り抜きでもなんでも良い。

たまにやると意外に楽しい。
ボケ帽子にも良さそうだ。

㉒ゲームをやる。
なんとなくより、全力でやった方が人生は充実する。
ただし、どうぶつの森をやる場合にはのんびりやろう。

㉓珈琲や紅茶を、美味しくいれる。
美味しいと楽しいを手に入れるための労力を惜しむのは勿体ない。

㉔ブログを書く
時間のある時に、書こうよ…

㉕今後行きたいお店をピックアップしておく
ありすぎて目が回ってきたら、別のことをして頭を切り替えよう。
素敵なお店…ありすぎ……。
チェックしたお店にSNSアカウントが無いかは要確認!

㉖昼からお酒を飲む。
せっかくだからおつまみにはこだわってみよう。

㉗ヨガをする
広いスペースや道具を必要しないものが多い。
自分にあったものを見つけ、習慣の始まりにしよう

㉘瞑想をしてみる
よく分からないけど最近人気だよね

㉙あやとりをする
紐さえあればできるし一人でも複数人でも楽しいヤバい遊び

㉚色んな人のnoteを読みまくる
「こんな考えあるんだー」とか、世界が広くなる感じがして楽しい

====🌸====

家の中でだって楽しい事はたくさんできるんです。

鬱々としたニュースが流れる昨今ですが、そんな中でも、だからこそ、楽しいことを発見しながら生活したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?