見出し画像

Stay Homeでお取り寄せ色々美味しい話

自粛期間、本当に多くのお取り寄せグルメを楽しませていただきました。

でももうしばらくは、スイーツのお取り寄せはやめようと思います。

※そんな決意は豆腐並みの固さですので、すぐにまた「お取り寄せしちゃった~♡」というツイートがあっても怒らないでください。
悪いのは私じゃない、
美味しそうが過ぎるスイーツたちの方。

最近、夏を思わせる、かなり暑い日が時々顔を見せ始めています。
つまり、チョコが溶ける!
冷蔵庫に避難!!

>>冷蔵庫にチョコが入りきらない!<<

まぁ、そういうわけです。

飲みかけでどうしようか悩んでいた飲み物や賞味期限ヤバそうだけど一応入れておいた調味料なんかを処分し、なんとか入りました。

が、大部分をチョコが占領💦
冷蔵庫から溢れ出るチョコレートの大群…素敵♡

そんなことをやっても怒られないのは、一人暮らしの自由があればこそ。

それにしても、沢山お取り寄せしたなあ…。
ちょっと振り返ってみようと思います。

中身の詳細については、きっと別途noteに書くことが多いような気がしているので、ここではあまり記載しません。

箱の中身とか、「きっとこの中には美味しい魅惑的なスイーツが詰まってるんだなぁ(ジュルリ)」と想像して下さい。

●デリーモ

画像1

焼菓子がたっぷり詰まっています!本当にたっぷり。
不定期に販売され、小一時間程度で売り切れるので入手難易度はそれなりに高めです。

マドレーヌやフィナンシェにチョコ掛けしたものが主。あとはクッキーやチョコも少々。ホットショコラを楽しめるチョコレートパウダーも!

生地はプレーンやチョコ系、コーティングのチョコは84%や35%、41%、など色々組合せがありましたが、「まぁ似たようなものだろう」と油断していました。

デリーモの焼菓子は元々好きでしたが、こういくつも続けて食べるような機会はありませんでしたから。

でも!それぞれ味わいが全然違う!!
1つ1つに感動しました。

実はおうちデリーモ初回あたりの時に購入したのですが、江口シェフの気持ちが乗ってきたのか、なんとなく、回を重ねる毎にレベルアップしている気がします。

うわぁ…もう一回買おうかな、と悩んでいたところ、実はひょんなところから頂けることに!今週中には届くので楽しみです。

そちらを食べたら、noteに書くと思います。
お店のオープンに合わせ、おそらくおうちデリーモは次回あたりで終わりとのことだったので、お店に行って焼き菓子を買いたくなるような記事を書きたいな。

チョコレートが美味しい。
パフェも美味しい。
焼菓子も美味しい。
素敵なお店です。
ちょっと大人っぽいバーとカフェの間くらいのお店の雰囲気も、江口シェフのお菓子作りに対する熱意も、色んな面で大好きなお店です。

●ダンデライオン・チョコレート

画像2

このお店は、おうちでも楽しく過ごせるよう、様々な企画を用意してくれました。オンラインでのワークショップや家で楽しめる手作りキット、スタッフおすすめチョコの詰め合わせ、とか。

その中で、私は7種類のパンを楽しめるセットを。
なんと全部にカカオが使用されているパンなのです。

こちらは既にnoteにまとめているので、興味があればぜひ。

「明日はこのパンを食べよう」と冷凍庫から出す瞬間からワクワクは始まります。
シンプルだと思っていたパンこそカカオの香りが強く衝撃を受けたり。
ダンデライオン・チョコレートのパン詰め合わせのおかげで、楽しいステイホームの1週間を送ることができました。

オンラインでまだ買えますよ。
素敵なチョコレート屋さんの味を是非。

●六花亭

画像3

1種類が大量に入っているようなお取り寄せは、一人暮らしの身としては非常に購入しにくい。
だから、色んな種類が楽しめるこういう詰め合わせはとても嬉しく、つい購入してしまいました。

六花亭って、北海道土産で貰うくらいでしか食べたことがなかったので、知らない商品がほとんどでドキドキです。

まだ食べている途中なんですが、これがどれも異常なくらい美味しい!

バターの香りのするものは、中途半端にではなく、もうとことんまでバターの香りが突き抜けます。

サクサク食感は、サクサクの魔女が魔法をかけてるんじゃないか、ってくらいサクサク。

癖のある味じゃないんです。
お菓子が美味しい、ってこういうことなんだと、感動中です。

安心して旅行に行けるようになって北海道に行ったら、お店にも行ってみたい!

●カファレル

画像6

ジャンドゥーヤチョコレートと言えばここ!

味は…なんて表現すればいいんでしょうね。
もう「カファレルの味」って表現したい。
色々な可愛い包装で包んでいますが、中身はほぼあのカファレルのジャンドゥーヤチョコです。

ナッツ系のチョコが好きだよって人。
もしもカファレルを体験したことが無いなら、人生損してます。

ナッツ系チョコが好きなら絶対好きなので、是非購入してみては!超おすすめ!
もう皆「カファレルの味」で通じるようになって下さい。

●ホテルショコラ

画像7

ここのは、まとめて写真に撮ってないけれど、色々買いましたねー。
こちらは1円で買えたチョコ。
1円で買ったことに感激して書いています。

キャラメルのも美味しすぎて買いました。

あとこんな可愛いのとか、

画像9

ユニーク系も。

画像10

ここまで食べると、ホテルショコラの味の特徴がなんとなく、見えてきます。

40%ミルクチョコレートがベースのものが多く、ミルク感がじんわり口の中に広がります。
甘めのミルクチョコが好きな人には超おすすめ。

他にも可愛くてユニークなチョコレートが沢山です。
イースターのとか、今は結構お得に買えますよ!

●ママノチョコレート

画像11

「アリバカカオ」「赤坂のチョコレート屋さん」
このくらいのキーワードさえあればチョコレート好き界では通じるはずな人気店。

お取り寄せとはちょっと違いますが、2種類イベントに参加させていただいた際、12種類のチョコと2種類のスコーンを楽しませていただきました。

特別価格で販売しているものも!

「アリバカカオ」という単一のカカオから様々な七変化をさせるこのお店のチョコは、是非とも色々食べ比べをしたい。

カードチョコレートはベースが全て同じなのに、ナッツが乗るだけで全然味わいが変わるんです。

生チョコも大好き!
その香り高さたるや本当に感動もの!
幸せに酔いしれること間違いなしです。

ママノのチョコは、人々をチョコ沼に誘っていく魅力を十二分に備えています。

…あれ?
お取り寄せの感想、というより、お店の宣伝になっちゃった!
語り出すと止まらない、素敵なお店。そういうことです。

●エクチュア

まとめて画像撮ってなかったので、ツイートをそのまま引用。
エクチュアの巣ごもりセットみたいなのを購入。

元々エクチュアって知らなかったので、正直なんで買ったかよく覚えていないんですが、なんとなく惹かれてあまり深く悩まずポチッと購入した気がします。

こういう感覚的なの結構大事だと思っていて。
ある程度好きが強くなってくると、どうしても好きなブランドや有名だけど食べたことの無かったお店のものに購入が偏ってきます。

「〇〇のお店、新作出た!買わなきゃ!」
「そういえば人気の△△、食べたことがないや。買わなきゃ!」

この義務感的なのも良くないんですが…
そんなお店が増えてくるともう手一杯で、知らないけど魅力あるスイーツに挑戦していく余裕が無くなるんですよね。

だから、「知らないけど、これ買いたいな」ってビビビッと思わせてくれるものはありがたいです。

エクチュアのチョコ。
例えばボンボンは、ガナッシュとそれを包むチョコが時間差で一緒に混ざり合いながら溶けていく。
それをゆっくりじっくりと楽しめる、濃密なものが多かったように思いました。

「かりんとうチョコ」や「きな粉おこしチョコ」などチョコを使用したお菓子も、止まらない美味しさがありましたね。

ちょっとずつ食べようと思って開封したら、全部一気に食べちゃった…。

●ル ショコラ ドゥ アッシュ

画像4

辻口博啓シェフ。
スーパーで売っている糖質オフのプリンとか、もう超幅広く活躍されているので、チョコ沼の住人でなくともご存知の方が多いのでは。

健康を気遣ったようなものに多く挑戦しており、私も大好きなシェフです。
そんな巨匠の手掛けるチョコレートブランド。

なんと滅茶苦茶お得にオンラインで販売していたので、もう即決で購入しました。

数の多いボンボンショコラが既に売り切れだったのは惜しいところ!

まだ、食べている途中ですが、1粒に10分くらいかけて、丁寧にゆっくりと味わいたいボンボンばかりです。

こちら、1粒1,200円のチョコだけは、私の保管状態などのせいで駄目になったら12カ月くらい落ち込みそうなので、即・楽しみました。

これからですが、特に楽しみなのは「陰翳礼讃」。
名前、かっこよくないですか!?

糀とかみりんとか…。
(え、チョコレートだぞ?)
家族にいかに美味しそうか語ったけど、全く理解してもらえませんでした。

でも、私はとても楽しみです。
いいんです、それで。

●ショコラティエ パレドオール

画像5

確実にマイベストチョコレートTOP3には入るチョコレートが美味しすぎるお店、パレドオール。

なんと1万円以上の内容が入ったものが5,000円!
最初の告知は突然でしたが、あまりに人気で、毎週月曜12:00に販売することになりました。

大袈裟でなく、1分以内に完売します。
私は仕事中にトイレに行く振りをして11:58に座席を立ち、誰もいないロッカーへ。
あらかじめ準備していたサイトを開き、12:00丁度にページを更新。
当然アクセス殺到で繋がりませんが、何度も画面をスクロールして、時々入ることができます。
もう何も考えずに購入ボタンをポチッ。

が、しかし。
カートには入るもその後在庫切れ……。

クレジットカードでの購入を諦め、手数料のかかる後払いにしてもう無我夢中で最後まで突っ切った3週目くらいで、私はようやく手に入れました。

熾烈な戦いでした、ありがとうございます。

勿体なさすぎてまだ手を付けられていないんですが、美味しく頂きます。
お店に安心して行ける日も心待ちにしています。

ゆったりした開放的な座席だし、開店したらある程度で行っても大丈夫かな。

安くなくても、買う価値のありすぎるチョコレートばかりです。
世界に貢献するような色々な取り組みもされている、素敵すぎるお店。
そういえばだいぶ前に書きました。

●VESTRI

画像9

お、多くね…?
届いた時、注文したのは自分なのに、ちょっと驚愕しました。

VESTRIといえば、「スプーンですくって食べるチョコレート」.

バレンタインシーズンの催事場で見かけ、近づいてみると木のへらの先にちょっとだけすくった試食を提供してくれる、そして食べてみると本当にわずかな量なのに異常な濃厚さに昇天させられてしまう、あのお店。

ちゃんとお金を払って買っている人には、金のスプーンや青い箱が印象的ですよね。

色んな味がありますが、総じてジャンドゥーヤ好きには歓喜の味。
しかしなんといっても高級で、1缶で3,500円とかするので。

毎年、悩んだ末にせいぜい2缶…それでも最近は小さいサイズが2,3種類入っているセットも販売しているのが嬉しい。

そんなチョコレートが、ででん、と上の写真のような状況。
滅茶苦茶、お得で……。

残念ながら、今はほぼ品切れ中。
まあ、買いますよね。

冒頭で私は書きました。
「冷蔵庫に入りきらない」と。

そうです。入りきらなかったのはこの子たちです。
必至に入れましたけどね。

大好きででも高級過ぎて少ししか買えないでいたものが、
「食べきれるかしら?」
ってくらい溢れている!

希少価値が高いからこその幸せというのも大きいので、常にこの状態であって欲しいとは決して思わないのですが。
それでも夢のようなこの時間を今は楽しみたいと思います。

~番外編~

さて。スイーツのお取り寄せ、たくさんしました。
本当はまだまだ気になっているお取り寄せは数多くあるのですが、ひとまずは今ある幸せを堪能しようと思います。

ところで、聞きたくないワード。
>>>コロナ太り<<<

私も気にならないわけではありません。
超気になる!!!

というわけで、スイーツでないお取り寄せを2つ。

●BASE FOOD

画像12

いわゆる完全栄養食、というやつです。
パンとパスタ2種類。

お洒落に食べようとすると結構大変なんですが、誰にも見せず食べる分には、超楽です。

パスタについては1分か2分茹でて市販のパスタソースと混ぜるだけでOKなので、カップラーメンより楽です。

仕事の後に晩御飯に悩む必要無し!
それに美味しい!
健康的!!!

油断すると1日3食スイーツ食べそうな人間なので、かなり健康的になりました。
1カ月のつもりで購入していましたが、気に入り過ぎてとりあえずもう1ヶ月継続することに。

最近、BASE FOODのパンに新たにチョコ味が加わりました。

チョコ好き歓喜。

●大麦工房ロア

おからのクッキー、好きです。

定期購入をかなりグイグイ勧めてくる感は否めませんが、強制ではないしお得だったので良し。これで500円ですからね。


お取り寄せのススメ、的な感じでサラリと書こうとしていたはずだったのに、結局自分の好きをツラツラと書いてしまいました。

これまでの美味しいを思い出しながら。
これからの美味しいに想いを馳せながら。

これまでは完全お店に行く派でお取り寄せはあまりしてこなかった私が、こんなにもたくさんのお取り寄せを楽しむことができました。

「じゃあ、もうずっとお取り寄せでいいじゃん。元々インドア派なんだしさ。」
そんな声が心の中で鳴り響いた時、家族からこんなことを言われました。

「ネットで買ったスイーツの話をする時より、実際に行って買ったり食べたりしたスイーツの話の方が何倍も楽しそうだよね」と。

確かに、そうかも。
お店の雰囲気や店員さんとのコミュニケーション、他のお客さんから溢れ出てる幸福感とか、そういうのを含めて買ってような感覚があります。

だから、どちらが良いというよりも、
お取り寄せならではの楽しみ方、実際にお店に行ったからこその楽しみ方を自分の中で区別して、どちらも楽しめるような生き方ができたら素敵だな、とそんな風に落とし込みました。

さてさて、今日私に食べてもらいたいスイーツはどれかな。
冷蔵庫の中を見に行くことにします。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?