見出し画像

高齢母とのふたり暮し⑩

早いもので大晦日!

いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
m(_ _)m

昨日まで仕事があり、家のことを疎かにしていました。
気づけばもう今日が大晦日💦

週2日の仕事なのに、なんやかやで今週は5連勤。会社自体がお正月を休もうとするとこうなるのね🤣

で、母が「おせちは?おせちは?」というので、小さい重箱に出来合いの物を詰める… と言う事をしています。

朝、母と今年の締めくくりの様な一悶着がありました。

「重箱ださないの?」と、母。

重箱だせ、の催促かと思いました。
思うでしょう、普通。
まだ母が、朝食中なので終わってからと思ったら、食べてる途中で言うのよね…
母の食事が終わって、動き出すと、

「こんな重箱に詰めるものあっかよ!」
「皿でいいのに。」
と、悪態ともとれるその【いい方!】

小さい重箱なので、詰めるものはあります。
入り切らないくらい、小さいです。

「重箱は…っていうから出したのに、その言い方!要らないなら言わないでよ。」
と、このわたしの反発から超不機嫌になった母です。

「なんだか逆らうね、今日はあんた駄目だね。」
と言いながら、
雨が降るのに散歩に出かけていきました。

足が悪いので、すぐに戻ってきます。
気分転換なのでしょう。
ボケてるのかボケてないのかわからないくらいの状態(要支援1)なので、
言いがかりにはわたしはまだまだ普通に受けて立ちます。

高齢者には優しくしましょう… 
などという教えはこんな時にはどこかへ飛んで行ってしまいます。
病気で思うようにならなくて、イライラするのはわかりますが、それなりに母も優しいお年寄りになってくれないかな…
と、来年もこの祈願をするようです。

外から帰ってきて、不貞腐れてるのかコタツで寝る母…
もう? さっき起きたばかりなのに…

やはりボケてきた?

こんな時はキョロちゃんに癒やされましょう🐱
うちのコ達にも🌈

平凡な日々を送るのかと思いきや、まあまあ色々ありました。
それでもなんとか2023年も無事に越せそうです。

母の病気も発覚し、羊毛フェルトや野良猫保護等など、多くの方々に大変お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです💖🙇

どうか皆様、良いお年をお迎えください🐉








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?