37.前提の共有

今日はなんだかすこぶる調子が悪いです。
眠たいのと頭痛が交互にきます。
お天気や気温、気圧で体調が変わるなんて
なんてピュアな体なんだ!と
ほめておきましょうね。

これは最近よく感じることです。
「前提」の違い。

どういうことかというと
自分の知ってることと相手の知ってることは
ちがうということです。

なのですが焦っていたりゆとりがないと
「自分の当たり前」が
「相手にとっても当たり前」と
勘違いしてしまう瞬間あるんですよね……。

これがまあ「前提」の違いなんですが
子どもたちは基本的に
「宇宙の中心はぼく・わたし」なので
あるあるです。

例えば
「きょうね、学校であっちゃんがね〜」
「ゆい先生とじゃんけんして
 プリンもらったの」
なんていうものはそうですよね。

まずあっちゃんってだれ?!
プリンもらったってことは給食かな?!
的な……。

これ大きくなってからも
たまにあるんですよね。

わたしもあります。
ただお仕事をする中ではこの前提を
いかに共有して溝を埋められるかってのが
大事なんだなあと感じたのでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?