見出し画像

たなからビストロ

ビストロという電子レンジをご存知だろうか。日本人なら、いや人間なら誰もが知っているPanasonic。そこが出しているいっとーセレブな電子レンジ、そいつがビストロだ。


CHOCOの家には、身分不相応のビストロがある。なぜか。


-2019年夏-

CHOCO FAMILYはやんごとない事情で旦那の実家にお世話になっていた。

厄年の八方塞がり。「ほんとになんでもない★」と浮かれぽんちのエントリをあげたあと、「それ」は満を持して爆裂した。

それはまた後日語るとして(はよ語れや)。


子どもが巣立った途端、家具家電が新調されていくのは実家あるあるなのだろうか。

ビストロもその1つだった。緑の中を走り抜けていきそうな真っ赤なボディ。山口百恵も思わず二度見。からのプレイバック。からのマンボの刑だ。

そんなイイもんに囲まれた義実家、CHOCO一家がお世話になっていたわずか1ヶ月の間に怒涛の不幸がおしよせる。


給湯器・冷蔵庫・ビストロ故障。義母はまさかの利き手を骨折。



周りを巻き込むタイプの厄年がリアルガチでやばい。感染するリング・らせん・ループより怖い。
シャーマンはよ。陰陽師はよ。なんでもいいからこの厄を祓って・・・そして護って・・・!

ていうかリングシリーズ壮大すぎん?あれ井戸のお化けの話だったよね?SFなの?なんなの?針小棒大なの?東出くらいびっくり棒だよね。


もう脱線が止まらないから、時空のおじさんが話を戻すよ?


とにかく出費がかさむ~と言いつつも新しくなっていく家電たち。ただ、ビストロだけは「まだ2年も使ってないのに・・・修理はできるんだって。でも3週間(繁忙期で修理屋が立て込んでいた)も待てない・・・」と諦めきれない様子で肩を落とす義母。

そしてその日のうちに最新型のビストロを買ってきた義母。

肩を落として骨まで折れてるのに。ポジティブ。フッ軽。まじ強い。愛しさと切なさと心強さを兼ね備えてる系女子。

経緯はどうあれ、新しい家電や設備はテンションが上がる。「使い勝手は一緒のはずだから、どんどん使ってね!」とお許しをもらい、ナゲットやら、トンカツやらを量産した。(これがレンジで作れんの!?もはやこやつはレンジに在らず・・・!)と感動したのはいうまでもない。

何とか目処がつき、義実家を後にすることになった日

「骨折しちゃってごめんね。色々ありがとう。修理するから使ってやってよ、お下がりで悪いけどほんとにいいものだから」


と、棚からビストロ

いや、義母からビストロ。



ということで、修理を終え見事復活したビストロはこうして我が家やってきたのだ。

こんな壮大なストーリーを持ってる電子レンジが他にあっただろうか?いや、ない。

焼きいも。家中にキャラメリゼみたいな香りが広がる。中はとろっと濃厚。いもはそこら辺で買った特売品だ。安納芋なんかで作った日には、日本人の主食はいもになるであろう。

温泉卵。レンジのタブーをスチームが解決。丼に、サラダに、載せるだけで豪華。載せるだけでカフェ飯。熱がとおりすぎてゆで卵の悲劇をコイツは知らない。

焼き魚。皮目はパリッと、身はふっくらジューシー。もう、グリルの網を洗い忘れたり、シシャモの黒焦げがコンロの奥隅で発掘されることも無い。凸凹で余分な油を落とすという気遣いまで兼ね備えている。

気になる臭いは「脱臭」スキルで瞬殺だし、もう向かうところ敵無し。

今まで世話になっていた先代。妹が引っ越す際に捨てようとしていたレンジだ。回転皿が割れ、ただのでかい皿を載せられ過酷な労働させられていた可愛いレンジ。

10年間ありがとう。そしてでかい皿よ。本来の職務を全うするがいい。

ていうかもらってばっかりやな。


今日のHot word

マンボの刑・・・ドッキリやイタズラ映像の時に流されるスロー・リプレイ・逆回しの手法。またその時に流れるBGM


井戸のお化け・・・井戸の中から出てきて、テレビから飛び出すタイプのお化け。山村貞子氏。/井戸の中からじゃなくて、井戸自体がオレなお化け。佐久間一行


びっくり(する)棒・・・東出昌大氏。姿かたちが棒。演技も棒。年下の女優にうつつを抜かす棒。世の主婦を一夜にして敵に回したあらゆる棒の権化

時空のおっさん・・・別の世界線に迷い込んだ時、正しい世界に戻してくれるおっさん。作業着・携帯・怒ってるまでがデフォ

レンジのタブー・・・探偵ナイトスクープ、桂小枝探偵による不朽の名作「爆発卵

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?