見出し画像

ぴーの限界。

このタイトルで、みなさんどんなこと想像するんだろ・・。

タイトルだけ打ち込んで、ちょっと用事で席を外して戻ってきたとき、パソコンの画面の文字を見て、ふと思った(笑)

うん、ワタシならまずたぶん、オトイレ関係を想像するかな~・・ってアンタnote書いてる張本人が何を言っとるかという話(*´ω`)

そう、おトレイではない。

ぴーとは・・・

ピー音のことである。


まず第一の、ぴー。

キッチンでタイマーをかけて、その時間が来た時に「ぴぴぴぴっ!!」と鳴る、あのぴーである。

今はアレクサさん族の面々がなんでも教えてくれるから、キッチンタイマーというのを使う機会も減ってきているけど、
でも、まったく使わないということでもない。

問題は、使う使わない、ということではなく、ぴぴぴぴっと鳴ったときにどうするか、という点である。

まぁフツーは、ぴぴぴぴっと鳴ったら、「お、時間だな」と、タイマーを停止する、というのが正しい。

でも・・・

ワタシ・・・

ちょっと放置しちゃうこと、あるんだな。(*´ω`)

というのも、ある日、たまたま揚げ物関係のことをやっていて、ちょっと手を離せなかったので、タイマーがお知らせでぴぴぴぴっと鳴ってるのは百も承知だったのだが、はいはいはいはい!と返事をしつつ(本来返事は必要ない)、タイマーを止めるのを先送りにしていたところ・・・

タイマーが勝手に止まったのである。


え?マジ?


最初は何かの誤作動かと思ったが、次にまた手が離せなくてストップできなかった時に、また勝手に止まったのである。


ぴぴぴぴぴぴぴぴ!ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!!!ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!!!!!!!ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!!!!!!!!!!!ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ・・・すんっ。


あとは完全なる静寂。


え?ほんとに止まったの??


そう、これでワタシは味をしめた。

すぐに止めなくてもいいんじゃん←ちがう。


そして・・これに対して真向から反対するのが我がムスメである。

「なんで!なんで!なんで止めないかな!!!!!」

「え、だってそのうち止まるよ」

「それまで鳴りつづけるじゃん!!!」

「うん、でも諦めるからさ、タイマーも」

「そういう問題じゃないのよ!!」

「毎回小さな勝利を感じるのよ」

「おかしいってー!!」

・・・というわけで、毎回叱られる。


そんなに長時間鳴り続けているわけじゃないのよ・・と思わず弁解してしまうが、でもご近所はうるさいかもしれない。
寝たばかりの赤子を起こしてしまうかもしれない。
うん、反省。
できるだけ止めるよ、と釈明するワタシに「できるだけじゃなくて、絶対ね!」と釘をさすムスメ。
だって~勝手に止ま・・・あ、すみません、反省してます。(´-ω-`)


そして第二の ぴーは

沸くと音が鳴るケトルである。


はい、もうご想像いただいたとおり、ムスメからの叱責をうけるハメに。

これは勝手に止まるというよりか、「湯沸かしモード」にしてやかんを置くと、お湯が沸くと勝手に火が止まるというシステムになっているので、またタイマーとはちょっと違うのだが、

でも「湯沸かしモード」はたぶん沸騰してから数分沸き続けてから消火するシステムのようで、つまり、ケトルが「沸いた沸いた!!」とぴーぴーしても、実際に消火するまでには1分ほどの時差があるようなのである。


そして、この1分を・・・


ムスメは許さない(笑)

ワタシは全面許容なんだけど。

つまり、ほっとけば1分ぐらいすれば勝手に消火して、ぴーぴーも止まるのは明らかなのであるが、ムスメは「ぴ」ぐらいで、バチっと止める。
ワタシも一緒にキッチンにいるときなどは、「ぴーぴーぴー」と言われても、おおそうかそうかまもなく沸くのだな、と温かい目で見守る姿勢をとるのだが、「また~なんで消さないのよ!!」と怒られる。

だってあんた消すじゃん・・

などとは口が裂けても言ってはならぬ。(´-ω-`)


これはぴーに関するムスメとの大きな差なのだが、ほんとにおもしろいなぁと思う。「なんで気にならないのかな?!」と笑いながら言われるが、「なんで気になるのかわからんわ」とワタシも心の中で思っている。あくまで心の中で。
そう、心は自由よおおおおーぴぴぴぴぴ!!

将来、ムスメが結婚する相手が、どっちのタイプか楽しみでならぬ。えへ。

と思っていたら、つい最近、イッヌの散歩で歩いていたら、あるおうちの中から、ケトルとおぼしき、ぴーっ!!!が断末魔のように叫んでいた。
さすがのワタシも「消してやれや・・・」と思うレベルのぴー具合であったが、あのお宅にも、ワタシタイプの人がいるんだなぁとちょっとニヤっとした、という話をムスメにしたら、

「ご近所迷惑でしょ」

と諭されて、またしょぼん。
はい、反省してます。すぐ消します。はいはい。←はいは一回。

ぴーは、アタシの安眠妨害だと思うです。

いや、キミ、全然起きないよね?


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

習慣にしていること

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!