見出し画像

カタカナが頭に入らないという話。

まぁ、昔からそうだといえばそうなんだけど・・
歳を重ねてからというものますます

カタカナに弱い。


覚えたつもりが覚えられない。
まさに、「つもり」の連発。

そう、ワタシは、使ったつもりの「つもり貯金」の
500円玉貯金はできない体質。
←何の関係もない。

そんなわけで、海外の小説は、とってもつらい。

本の冒頭にある登場人物の紹介ページにしおりを挟んでおくのは当然。

そうして、あれ?これ誰だ?が起きるたびに、
バッサバッサとそのページにリターンリターンそしてリターン!!なんならもう一回リターン!!

んで確認して、「そうだそうだ、この人じゃん」と納得。

そして本編に戻ると・・・あれ?この人誰よ?な名前がまたしても登場。

きっとお初な人なのね、と勝手に判断しつつも、自分の記憶力にミリ単位ほどの自信もないので、さっさとリターンリターン!!そしてリターン!!

すると・・あ、これ、あの人なのっ?!!

ということになる始末。←末期。

物語のあらすじを追うのも大変。

そんなわけで、年を重ねてからはさらに海外モノを避けて通るようになっていた。

先日わけあってシェークスピアを読んだときは、もう最初ど~なることかと思うくらいリターンリターン・・しばし気絶・・そしてリターン!!の繰り返しだったことをここに告白します。

まぁそんなカタカナ拒絶体質がますます確定されていた今日この頃。

最近花粉のせいなのか、また涙がダダモレしている状態に陥っている。

そして先日まで飲んでいた飲み薬が、全然効いてない感じなので、それをママ友に愚痴っていたら、「私はこれが効くんだけどね」という薬品名を教えてくれた。
よし!処方してもらえるか、お医者さんに相談しようと思って病院へ。

「先生、お薬効かないから変えてほしいんです」

「あ、いいよ。なにがいいかな」

「あの~・・・・あ、あ、あ、あれ・・・」

「?」

やばい。ド忘れ。(; ・`д・´)

ちゃんと覚えてきたはずなのに!!!
カタカナのやつめっ!!!(。-`ω-)


「えっと~、アレなんとか、ってやつ」

「アレグラ?」

「ちがう!」

「アレジオン?」

「ちがう!」

「アレ・・う~ん、なんだろう?」

「・・・もっと、イェ~イ!な感じのイメージだったの・・
あ!思い出した!!アレロック!!」

「・・・イェ~イね・・・」(苦笑)


先生の目が、笑いをこらえて三日月形になっていたことを私は見逃しませんでした。

そんなわけで、やっぱりカタカナはキライです。


そしてめでたくお薬をゲットして、帰宅したワタシであるが、あまりの痒さに、「あぁすぐにでも目を洗いたい!!」という衝動にかられた時、

あ!そうだ!家にアイボンがあった!


ということを思い出し、収納してある棚を開けて
意気揚々と、これこれ!!と取り出したら

それがハナノア



であることに気づいた時のガッカリ感は、
筆舌に尽くしがたい。

外見が似ているだけに、
「今はキミじゃない‥」感。(´-ω-`)



なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!