見出し画像

【イベントレポート】「書く習慣」が身につくプログラム


noteと身につける“書く習慣”

“書く”の先にあるもの

自分の知らない自分が見えてくる
「やりたいこと」を思い出す
タイムカプセルで未来の自分を救える
コンプレックス・呪いが解ける
平凡な毎日を言葉でラベリングできる
文章が一人歩きして自分を広めてくれる
同じ思考を持った人と繋がれる
考えを整理してクリアな思考を保てる
「コミュ力を上げよう」と思わなくなる

習慣≠毎日やること

続けるために実践したい3つのこと

秒でできる状態にしておく
スモールステップで始める
時間を「つくらない」

「めんどくさいなぁ」発動条件を知る

家に帰ったらもう、リラックスしたいな〜
そもそも夜PC開くのが億劫
友達と遊んだ日は何もしたくないな〜

日常に潜む「スキマ」時間を見つけよう

電車・バス移動中
テレビを見ながら
休憩時間
友達との待ち合わせ
寝る前のよくわからない時間

ネタを見つけるための3つの処方箋

「何でだろう?」「どうして?」をタネにする
インプット、アウトプットのハードルを下げる
コンテンツやテーマを借りる

ネタがないんじゃなくて忘れちまっただけ

メモ習慣で日常の解像度を上げる
人と会話しながらメモをとる(ごめんめっちゃいい話だからメモしていい??と聞いちゃう)
本を読みながらメモをとる
YouTube見ながらメモをとる

モチベをキープする3つの処方箋

「書く習慣」を言語化して戻る場所を作る
「自分のために書く」「未来のために書く」という意識を持つ
全てをお金やキャリアに繋げようとしない

note術

noteは長めのtwitter
別に毎回1000文字とか書かなくていい
何なら150文字くらいでいい笑

noteに書く=メモ
メモだから下書きいらない。アプリに直接書く
ネタが浮かんだらタイトルだけつけて下書き保存
後から編集できるのでまず投稿しちゃう

Twitterでリサイクルしよう
Twitterで反応が良かったもの、もっと語りたいと感じたことをリサイクル活用する
そのまんまnoteに写しちゃってもOK



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?